←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

M-1グランプリ2004

2005.1.13

 第4回目を迎えたM-1グランプリが、12月26日に生放送された(テレビ朝日/18:30〜20:54)。結成10年以内ならばプロ/アマ問わず参加OK、優勝者には1000万円が贈られるという漫才コンテストだ。
司会は今田耕司と井上和香、楽屋レポーターとして木村祐一、審査員として中田カウス・ラサール石井・春風亭小朝・島田洋七・大竹まこと・南原清隆・西川きよしの7名だった。

井上和香さんが司会に抜擢(?)されたのは、スポンサーになったウッドワンとのバーターもしくは副産物と思われます^_^;。

 審査システムを紹介すると、予選を通じて2617(前年比711組増)から絞られた8組+敗者復活1組が4分間のネタを見せ、審査員1人100点満点の合計700点満点で採点して上位3組が決勝進出。決勝は、別の4分間ネタを見せ、審査員の記名投票で優勝チームが決まる。まる三の一言――

コンビ名 一言コメント
千鳥 コントに近いと思った。演劇の中で行われれば可笑しかったのかもしれないけれど、笑いどころが解らなかった。
タカアンドトシ 練ってあります。正統派な感じ。
東京ダイナマイト ハイテンションではない独特の間の評価が難しいなぁ。
トータルテンボス かっけえ・ハンパねえ・やっびゃー……etc.まる三はおぢさんなので、すんなりと入ってきません。障害でした。
南海キャンディーズ しずちゃんという好キャラクターを得た山里がやりたいようにやっている面白さに笑えたけれど、さて、“伸びしろ”が残されているのかが不安。つまり、来年も本命視できるかどうか……。
POISON GIRL BAND 名古屋出身のおぎやはぎという印象。嫌いではないけれども、ツッコミに工夫が必要じゃないかな。
笑い飯 「お、Wツッコミ&Wボケをやめたんだ」と思ったら、後半からWツッコミ&Wボケに突入していった。中途半端だったなぁ
アンタッチャブル 徐々にキレていく柴田のツッコミはやっぱり最高です。
麒麟 ツッコミ進歩なし。

 南海キャンディーズ・アンタッチャブル・麒麟が勝ち抜けて(詳細は後述)、アンタッチャブル6票、南海キャンディーズ1票、麒麟0票でアンタッチャブルが優勝した。

麒麟のツッコミに対するまる三の評価は極めて低いのです。ですから、麒麟の決勝進出は納得していません。そうなると笑い飯かタカアンドトシということになるわけですが、高得点が多かったタカアンドトシの勝ちでしょう。というわけで、僕の予想は正しかったと強弁しておきます^_^;。

 最後に採点の詳細を載せておきます。

No. コンビ名 合計点 カウス 石井 小朝 洋七 大竹 南原 西川 結成年
2585千鳥582938282788183832001
2584タカアンドトシ615959085918286861994
898東京ダイナマイト583898687837680822001
2591トータルテンボス587888884847984801998
2598南海キャンディーズ639949590928692902003
2604POISON GIRL BAND603908988818385872000
2617笑い飯615958985918289842000
2560アンタッチャブル673979695979596971994
2566麒麟634969288928989891999

M-1グランプリ2003についてはこちら

中川家・ますだおかだ・フットボールアワー・アンタッチャブルと抜けてしまうと、第5回の本命が混沌としてきました。レベルダウンと言えるのかもしれません^_^;。