←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

年末年始のお楽しみ予定

2004.12.26

 テレビ番組誌『TVJapan』を買ってきて年末年始の番組をチェックした。今日は楽しみにしている番組を公開します。

『M-1グランプリ2004』
テレビ朝日26日18:30〜21:00
4回目を迎えた優勝賞金1000万円の漫才コンテストM-1。中川家ますだおかだフットボールアワーと続いた歴代優勝者と結成10年以上のコンビは出場できないので、今年の出場者は、東京ダイナマイト・アンタッチャブル・タカアンドトシ・千鳥・トータルテンボス・南海キャンディーズ・POISON GIRL BAND・笑い飯の8組と敗者復活戦勝者(当日発表)。
はっきり言って知ってるコンビのほうが少ないのだけれど大予想します。アンタッチャブル・タカアンドトシ+僕が知らないコンビの3組が決勝に進出してアンタッチャブルが優勝でしょう。
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!? 15周年記念スペシャル』
日本テレビ28日21:30〜23:24
対決で負けた浜田・田中・山崎が罰ゲームを受ける特別篇。笑ったら過酷な罰という一泊二日の旅。企画としては以前もあったので要領は分っている。今回も強力な笑いの仕掛け人が登場することでしょう。
『朝まで生つるべ』
テレビ朝日30日25:30〜28:55
鶴瓶のウダ話+ゲストのギター弾き語りで構成されるこの番組も4回目(たぶん)。ゲストは坂崎幸之助さんで固定されてきたようだ。ちなみに、アルフィーが年越しカウントダウンライブを大阪城ホールで行うので、鶴瓶師匠が大阪に行ってそこから生放送するとのこと。大阪での放送はないのに。
『日本の話芸セレクション』
NHK教育1日24:00〜29:00
1回30分で落語をじっくり聞かせてくれるのが『日本の話芸』。林家木久蔵・桂歌丸・三遊亭小遊三など現代の落語家の高座を10席。
『英語でしゃべらナイト スペシャル』
NHK総合4日25:15〜27:30
『英語でしゃべらナイト』(NHK総合/月23:15〜23:45)の傑作選。鴻上尚史・水野晴郎・兵藤ゆきなど、面白かったんだけれども録画できなかった回が多いので録画しとこうと思います。

 ま、「何のために発表したんだ?」という疑問を払拭しきれないのでありますが^_^;。