路地裏の散歩道HOME            海外散歩TOP          国旗de散歩TOP          国内散歩TOP     



2009年
RTW6周目
Round The World




第1弾  ソウル − o成田 
第2弾  成田 − ニューヨーク − バンクーバー − oメキシコシティ − ダラス − oアンカレッジ − oダラス
2弾  ダラス − ロンドン − oマスカット − ロンドン − oマラガ − ロンドン − o成田
第3弾  成田 − デリー − 香港 − ソウル
                                             oはSTO (ストップオーバー24時間以上の滞在)


第 1 弾

発券当初は第1弾と第2弾は一緒で、トータル3弾構えでした。
ところが2010年度のアラスカ線が2009年8〜9月時点で一時的にスケジュールに出てこなくなり、
2009年8月に入れておいたダミーをホンチャンに変更できなくなりました。
乗継便ならあるのですが、16セグメントすべて使い切っているのでお手上げです。
運行会社のAAに確認すると、色々調べてくれたのですが調整中でどうにもできないとの事・・・
季節運行便(6月〜9月)の恐さをつくづく感じました。

来年度のDFW-ANCのオープンをギリギリまで待ったのですが結局タイムオーバー・・・
当初の計画が大幅に狂い、10ヶ月も早く使用開始となってしまいました。
第2区間目以降を日付変更し、第1区間の消費を目的とした第1弾とし、更に成田をSTOに変更しました。
(後日談:2009年10月半ば、2010年6〜9月のスケジュールが発表&WEBでも確認できましたが時すでに遅しです。)



第 2 弾

当初計画していた行程からソウル→成田を抜いたものを第2弾としました。
第2弾はメキシコとアラスカがメインです。北米内でのCXやJL運行区間も楽しみ♪
(JLのメキシコ線は2010年1月18日をもって運行停止となりました。)

新型インフルエンザがちょい落ち着いたメキシコは、観光誘致に全力を注いでいるので期待大です。
メキシコは10年ぶりの再訪。
前回はマヤ一色でしたが、今回はコロニアルがテーマです。

災い転じて・・・と良いように解釈すれば、当初予定していた初夏のアラスカは高くて混んでいるオンシーズン。
9月になるとアクティビティこそ激減しますが、その分観光客は少なくなり、短い秋が楽しめそうです♪
そして何よりこの時期の最大の魅力はオーロラ! 
観光に季節の良い5〜8月はほとんど無理だそうですが、9月〜3月は同じような確率なんですって!
しかも9〜10月はそれほど寒くないのが最高ですよね。
果たして見られるのでしょうか・・・是非とも見られますように・・・絶対見たいっ!

ダラスからは特典航空券で一旦帰国します。



第 3 弾

発券当初は2010年3月に入れておいたのですが、実は5月に変更するつもりでいました。
ところが間際になって特典航空券(成田→ダラス)の日付変更ができないことが判明し(私の注意不足)
急遽(約2週間前)にあわててガイドブックを買ったり、行程を考えたり、ホテルの手配を始めたり・・・
と、慌しい第3弾になってしまいました。
なのでお初のオマーンだけはしっかり勉強し、ホテルの立地など検討して予約しましたが、
どこに行くか全く決めていなかったお久のスペインは、到着初日のホテルの手配しかできませんでした。

日本の国土の3/4程度の大きさで、日本同様南北に細長いオマーンは、
首都のマスカットがある北部に見どころが多く、他は思いっきり南部になってしまうので、
日数に限りがある今回は、首都のマスカットをベースに観光します。

そして一時期はまったスペイン、今回はあえてマドリッドやバルセロナは避け、
ダイレクトに入れるマラガをチョイスしました。
かなり以前、スペイン南部を観光した際バスの乗り継ぎで訪れたマラガなので観光をしておりませんでした。
当時のマラガは危険な地で有名だったので通過しただけだったのですが、
現在は問題なさそうなので、南部観光に便利なマラガをベースにショートトリップしようかと思っています。



第 4 弾

楽しみにしていたインドですが、第1弾での変更のおかげで単なるトランジットになってしまいました。
ま〜激安でGETした航空券を払い戻さなくて済んだのですから仕方ありません。
当初はインドのみじっくり観光し、トランジットしかできない香港は素通り、そしてシメのソウルも素通りの予定でした。

でもインドにSTOできなくなった今、楽しみは終着地のソウルしかないので、
ソウルでの食とアカスリ、そしてちょっと足を伸ばしてみようかなぁ・・・と思っております。
なのでインドの気候は無視し、ソウルでの季節を意識して出発日を変更しました。




RTWトップ      RTW1周目      RTW2周目      RTW3周目      RTW4周目      RTW5周目

HOME