←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

祝! うんちく王ゴールデン進出

2004.4.5

今週は1冊しか本が読めなかったので、「三行書評」はお休みです。

第3回第4回第5回について当サイトで書かせてもらった、『虎の門』(テレビ朝日/金25:20〜26:50)の企画コーナー“うんちく王決定戦”がいよいよゴールデンタイムに進出するそうだ。

 来る14日(水)19時からの2時間の生放送。出演は――

うんちくのバラード 伊集院光 第6回うんちく王
全知全能のアーチスト 松尾貴史  
うんちくの貴公子 上田晋也 第4回・第5回うんちく王
うんちくターミネーター 山田五郎 第3回うんちく王
うんちくケンカ殺法 なぎら健壱  

 の5氏。

『虎の門』公式サイト

 それを記念した今回は、もう1年前(2003年3月28日)に放送された「第6回うんちく王決定戦」のお話。

 このときの出演は、伊集院光・松尾貴史・上田晋也・ラサール石井・山田五郎・石原良純の6氏。いとうせいこう・勝俣州和・坂下千里子の司会者兼審査員に加えて、名高達郎・山咲千里も審査員に加わった。

 第1ラウンドは、A組(伊集院・上田・松尾)とB組(石井・石原・山田)に分かれ、決められた共通のテーマで20秒間の薀蓄をかたむける。発言順は挙手によって決まった。

A組テーマ:“ラブホテル”で20秒
伊集院光 ラブホテルマンのマナーとして一番大切なのは救急車をホテル前に停めてはいけないことである。
上田晋也 石川県の国道8号線沿いにある「モーテル北陸」にはベンチャーズも泊まったことがある。
コンドームのことを、イギリス人は“フランスからの手紙”と呼び、フランス人は“イギリス風の頭巾”と呼ぶ。
チンパンジーの性交は10秒から15秒だが、ガラガラ蛇は22時間55分という記録が残っている。
松尾貴史 日本風だと“連れ込み宿”と呼ぶが、連れ込み宿の立地最低条件は抜け道があることである。
“盆屋”とも呼ばれたが、これは、従業員と顔を会わせないで済むように盆の上にお金を置いたことに由来する。
A組テーマ:“巨人”で20秒
上田晋也 沢村栄治は青田昇に代わって代々に立ったことがあるが、結果はファウルフライだった。
長嶋茂雄・一茂親子の両方と対戦したことがあるのは、元中日の鈴木孝政だけである。
伊集院光 読売ジャイアンツの永久欠番は、14・1・3・16などがあるが、黒沢選手が付けていた背番号4も永久欠番である。黒沢選手は現役中に病死しており、その幽霊が出るという噂があったために永久欠番とした。
松尾貴史 ↑幽霊が出るという怪談はなんの根拠もなく、4が永久欠番なのは単なる演技かつぎである。
『もののけ姫』にも出てきた巨人“ダイダラボッチ”、世田谷にある“代田”の語源はダイダラボッチである。
ここからB組
B組テーマ:“NHK”で20秒
ラサール石井 初期のラジオ時代の『のど自慢』では、合格以外は「もういいですよ」というアナウンサーの声だった。
今で言うグランドチャンピオン大会は、紅白歌合戦以上の人気があった。
石原良純 今年は南極に支局を設けてオーロラや11月27日(註:正しくは24日)の皆既日食の生中継を計画している。
山田五郎 以前は商品名を出してはいけないことが厳しかったので、筆記用具特集のときはホチキスやクレパスが商品名なのでNG。たいへんだった。最近は、特にBSで緩和されてきている。
テーマ:“花見”で20秒
山田五郎 奈良時代に花見といえば梅を見ることだった。万葉集に詠まれている花は、多い順に萩・梅・桜である。
石原良純 昨年より1日早く、例年より11日早く東京で桜が開花した。桜前線の速度は1日当たり約30km、高度では100mを3日〜5日で進む。5月10日には釧路に到達する予定。
ラサール石井 平安時代、二条城で花見をしたという記録が残っている。
神と一緒に食事をすることとも言われている
法隆寺には、秋と冬に咲く桜が1本ある。

 司会者席に座ってお気楽モードだった山田五郎も、「(伊集院光の宝くじに関する薀蓄に関して)最初は車だったし、アメリカではなくてオーストラリアだった」なんていう薀蓄を披露した。

 第1ラウンドを終わっての中間結果――視聴者がiモードを使って投票した結果――は以下の通りで、くりぃむしちゅー上田がリード。

上田晋也
6482
伊集院光
6408
松尾貴史
4004
山田五郎
6380
ラサール石井
4998
石原良純
3724

 結果、上田晋也・伊集院光・山田五郎・ラサール石井の4名が第2ラウンドに進出した。

 第2ラウンド。1人づつ、20枚のパネル(カレーパン・忍者・かつら・六本木・アントニオ猪木・パシフィックリーグ・にきび・入学式・トイレ・ヤンキース・鈴木さん・たばこ・ラップ・相撲・京都・餃子・羽田空港・ハワイ・へそ・セーラー服)の中からテーマを選び、選んだテーマについて1分間薀蓄を傾ける。ちなみに、発言の順番は中間結果の下位から行われた。

ラサール石井:カレーパン 餃子 ラップ
カレーパンを開発したのは木村屋。
中国では大晦日に餃子を食べる習慣があるが、餃子は“宝の刀”の形をしている。
ラッピングは慎みましょうという習慣である。
山田五郎:ヤンキース タバコ
ヤンキーというのはアメリカ人の俗称である。
同じニューヨークにニックスというバスケットボールチームがあり、これはニッカボッカというオランダ風俗の服飾に由来しており、ニューヨークがニューアムステルダムと呼ばれていた頃はオランダ領であった。
イギリス人と結婚した先住民女性ポカホンタスがたばこの栽培方法を広めた。
上田晋也:ハワイ 相撲 忍者
アロハシャツは、日系人が浴衣をモデルに考案した。
元横綱曙は、日本食に慣れず、牛乳とパイナップルとバナナとケチャップを混ぜたものを食していた。
成瀬川土左衛門という巨漢力士がおり、これが水死体=ドザエモンの語源である。
忍者は、唾を飲み込んだら生きていると判断して止めを刺した。
伊集院光:パシフィックリーグ セーラー服
ホークスはもともとコンドルス(禿鷹)という名前がつくところだったが、親会社の社長の毛髪が薄かったため回避された。
日本語で女性器そのものをあらわす名前(註:関東の4文字)の外国人選手がいた。
上田晋也(延長戦):リアス式海岸
リアス式海岸では魚が良く採れるが、カジキマグロは瞬間的に160kmになり、ランディ=ジョンソンの投球よりも早い。
「竜宮の乙姫の元結の切りはずし」という海草がある。

 ここで中間結果。相変わらずくりぃむしちゅー上田がリード。

山田五郎
15322
上田晋也
17268
伊集院光
15472
ラサール石井
10974

 第3ラウンドは、4人が順番に20秒づつテーマに沿った薀蓄を傾けるが、審査員が揃って「うんちくなし」の札を上げたら失格という“うんちくデスマッチ”。発言は中間結果下位から。

テーマ:マイケル=ジャクソン
ラサール石井 『スリラー』のプロモーションビデオで見られる群舞はインド映画がモデル。
山田五郎 皮膚の病気“尋常性白斑(通称:白癜しろなまず)”に罹った。日本では岡田斗司夫さんも。
伊集院光 プレイステーション用ゲーム“スペースチャンネル5”にそっくりさんが出演している。戦戦兢兢としていたところOKの手紙が来た。
上田晋也 完璧主義者である。2001年9月の30周年記念パーティーでパンツが破れてしまった。
ラサール石井 ディズニー好きは有名で、東京ディズニーランドの貸切をしたことがある。
8000ドルするミッキー像を持っているのは悔しい(註:ラサールさんもディズニー大好きである)。
山田五郎 エレファントマンの骨を買った(本人は否定しているけれども)。
映画『エレファントマン』のモデル・ジョン=メリックは、19世紀イギリスに実在した人物で、結婚相手を募集したところアメリカ女性からの応募が殺到した。
伊集院光 東急ハンズなどで売っているマイケルそっくりの被り物の商品名は“アメリカ人”。ちなみに明石家さんまさんそっくりの被り物の商品名は“出歯”。
上田晋也 30周年記念パーティーで、介添え人が1時間半遅刻したけれども、それは、誰あろうユリ=ゲラー氏である。
ラサール石井 『ビリージーン』のときに被っていた帽子をもらったのが東山紀之さん。おそらく日本一練習した人だろう。
山田五郎 『ビリージーン』のプロモーションビデオで有名になった“ムーンウォーク”。月面を初めて歩いたアームストロング船長の歩き方に似ていたのでこの名がある。

 ここで、失格者が出ることなく終了。最終結果は以下の通り。

山田五郎
26346
上田晋也
33708
伊集院光
34543
ラサール石井
18126

 結局、伊集院光が王座に返り咲いた。

第5回うんちく王についてはこちら