4
平成14年の出来事はこちら
どーもくんがやってきた!
6月28日の午後、NHK BS 『どーもくんワールド 都賀町編』撮影の為、どーもくんが鷲宮神社にやってきました。当日の午前中は、雨が降ったりやんだりとはっきりしない空模様でしたが、午後になってようやく太陽が顔を出し、どーもくんがやって来た時には快晴のすばらしい天気になりました。この日どーもくんは、午前中から東洋紙業で折り紙作りの様子や、荒木さんという箒作りの名人の所へ見学に行ったりして、神社へ来た頃には少しバテぎみでしたが、さすがどーもくん!撮影が始まると元気一杯に跳ね回っていました。子供たちが神楽を舞う姿をうれしそうに見ていたと思ったら、今度は自分まで神楽殿に上がって、子供たちと一緒になって悠久の舞を舞ってみたりと、まったく疲れを知らない様子でした。最後は神楽殿から撒かれた御餅を一生懸命に拾って帰って行きました。
この様子は8月17日のNHK BS 『どーもくんワールド 都賀町編』の中で放映される予定ですので、時間がありましたら皆さんもぜひともご覧下さい。
ト  ッ  プ 御 由 緒 御 神 徳
御  神  楽 御神楽の説明 強 卵 式
神社への御案内 祭事の御案内  授与品の御案内
こんな事がありました 神 社 Q & A 道 徳 Q & A
リンクの部屋