BEIJING/CHINA 2008年09月 北京旅行記
るるぶ@北京


  FIRST DAY

  SECOND DAY

  THIRD DAY

  FOURTH DAY

  FIFTH DAY

  LAST DAY



 特典航空券にはオイルサーチャージを取らない米国系航空会社でしたが、
 「9月15日発券分からは取りますよ〜」とNWからお達しがありました。
 JL国内線特典も10月から平には冷たくなるし・・・じゃあ消化しちゃいましょ。

 すでに1件発券済みなので、残りは29000マイル弱しかありません。
 取りたい所はマイル数が不足、北米線内でもよかったのですが
 それを計画してから特典航空券を発券するには時間が足りませんでした。

 なので無難にアジアの単純往復で検討するのですが、
 NWのアジア路線の発着時間帯は、ご存知のようにとっても悪い。(-.-)
 発着時間に多少なり妥協できて、なおかつ「る・る・ぶ」が全うできる所・・・
 と言う事で、オリンピックが終わったばかりの北京に白羽の矢が♪
 NWは片道ずつの発券が可能なので、
 往路は15000マイルでCクラス、復路は10000マイルでYクラスとしました。

 悠久の歴史と、オリンピックを迎えて近代的発展を遂げてしまったギャップ、
 混沌とした北京の現状をしっかり見てきたいと思っています。
 6箇所の世界遺産を有する北京は、この時期とっても季節が良いようです。

 とは言え心配事がひとつ・・・
 それは、日本の建国記念日に相当する国慶節が10月1日、
 その前後を国慶節休暇と称し9月29日〜10月5日まで大型連休になるのです。
 まさに私の旅行期間としっかりかぶっております。(>_<)
 列車も道路も観光地も、民族移動よろしく相当混むらしい・・・

 セダンをチャーターして行きたかった所が2箇所あったのですが、
 渋滞遅延の恐れ&現地での駐車場確保の困難等でやんわり乗車拒否・・・
 ま〜予算が減ったと良い方に捉え、
 B級トラベラーとしては公共の交通手段で、初北京を闊歩してきましょう♪

 歴史の深い見所が多いため、1日毎のページが長くなっております。
 1日を分けてUPしようかとも思ったのですが、今まで通り1日毎の旅行記にしました。
 スクロールが面倒ですがご了承くださいませ。



 
 海外散歩

  国旗de散歩

 ■ 

 ■ 路地裏の散歩道


                 NEXT

  訪 問 : 北京
  国 名 : 中華人民共和国 People's Republic of China
  首 都 : 北京 Beijing
  通 貨 : MRB 人民元 (一般的に日本円と同じマークの¥を使用)
  換 算 : \10000=MRB 622 / MRB 1(元)=\16.077
(空港レート)
        
クレジットカードでのレートは、\15.543 〜 \15.882