2017年04月 
リベンジのリベンジ?石垣&ソウル


  1日目

  2日目

 ■ 3日目

 ■ 4日目

 ■ 5日目

 ■ 6日目

 2016年7月に発券した 、金浦→羽田→石垣→羽田→金浦の特典航空券、
 その第一区間金浦→羽田は、2016年11月のリベンジ!ソウルの復路で使用済。

 今回はその残りの部分、羽田→石垣→羽田→金浦を使用して、
 梅雨前の石垣、そして爽やかな季節のソウルを旅してきました。
 当初3月に予約を入れていたのですが、急遽五島が入ったためひと月遅らせました。
 振り返ってみると、4月や5月にこの区間の旅行をすることが多いのですが、
 やはり両方の季節が良いからかもしれません。

 今年3月、今回の復路から使用開始すべく、同行程でWEB発券を試みるもエラー表示。
 JALに電話をすると、昨年9月から日本での途中降機(STO)は不可になったとの事。
 海外発の特典航空券で日本が目的地の場合、
 往路か復路で1回できたSTOは魅力的&お得だったので残念です。

 有償なら可能なので、 ソウル発券をするかしばらく悩んだのですが、
 別のデスティネーションも気になるし、北朝鮮の動向も気になるし・・・
 なので今回で韓国発ループは(一旦?)中断し、
 片道特典航空券を発券して復路便としました。
 7月で期限切れになる微々たるマイルを捨てずに済んだので、結果オーライです。
 出費は7500マイルと、燃油税等の諸経費3280円でした。

 去年の今頃同じようなルート(金浦ー羽田ー石垣ー羽田)でソウルと石垣に行った際、
 軒並みフラれた行きたかった&食べたかったお店をリベンジするのが今回の目的。
 とは言っても、B級C級の可愛らしいもんですが・・・


 
 海外散歩

  国旗de散歩

 ■ 路地裏の散歩道

 ■ 


                 NEXT≫

 換 算 : ソウル市内の両替商レート¥10000→W102000(0.098)〜W104200(0.096)
        クレカレート W10000=¥970  レート0.097 
        ビットプレックス内のEマートなどはクレカ精算時=円建て