←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

本来ならば……

2002.3.11

 11日は本来ならば新聞休刊日だったのだが、通常通り発行されるらしい。きっかけとなったのは、みなさん御存知かと思うけれども『産経新聞』だ。2月の休刊日(やはり11日)に産経新聞が駅売りやコンビニ売りで発行することにし、朝日・毎日・読売が追随した。

 3月になってみたら、我が家で取っている地方紙も発行するらしく、そのうえ宅配もするらしい。ひょっとして休刊日はなくなるなかな?

 

 本来ならば、という話をもうひとつ。

 10日26時から、テレビ東京で『WWFスマックダウン=ツアー=ジャパン』が放送される予定だった。

なんのことやらわからない方のために解説しておくと、“WWF(World Wrestling Federation)”というのは、アメリカ最大のプロレス団体。格闘技よりも娯楽を掲げていて、“エンターテイメント=スポーツ”を標榜している。これまでも、このサイトで何回か取り上げているので(2001年8月16日10月31日12月30日2002年1月5日)、そちらもみてください。

 で、そのWWFのスマックダウンという大会が3月1日に横浜アリーナで行われ、その模様が、11日深夜にテレビ東京で放送され、また、18日からはインターネットで有料配信される予定だった。ところがhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wwf/のとおり、延期されてしまった。新しい放送日および配信開始日も決まっていない状態。

 アメリカよりもだいたい1ヵ月遅れて放送しているJスカイスポーツ(CS放送/2003年10月1日よりJスポーツ)よりも先行してしまうのが問題になったか、それとも権利関係がクリアできていなかったか、それとも別の理由か。なにはともあれ残念ではある。

 

 というわけで、本来ならば「三行書評の月曜日」であるけれども、違う話題にしてみました。