今年もお値段据え置き+スノーボード禁止のため、尾瀬岩鞍スキーリゾートシーズン券買いました(^o^) よって、今年もSKI日記は尾瀬岩鞍の情報がメインになります。私の私感・独り言・ボヤキ・etcが、書き込んでいる本人でも多いような気がしますが、悪しからず了解下さい。 |
全日本カービング選手権を開催しているので、昨日から明日までエキスパートコースは全面閉鎖でそした。カービング選手権はDJ付きで盛り上がっていましたね。天候はかなり雪が降っているので、殆どハイシーズン雪質で最高ですが、寒さも最高(*_*) ちょっと暖かいのに慣れてしまったので、体の方が対応できていないようです。コースも午前中は風が強くて、女子国沢やチャンピオンなどは雪面が見えない状態でした。こんな時は風の余り吹かないチャレンジに逃げるに限る! 夕刻チャレンジへ行くといつものメンツ堀内くんさいとうあクン・MIYUさんにhideさんが教えているので、厚かましく乱入! 体の向きの悪さを指摘され「やっぱり下手だ・・・」と再確認。リフトが16時半で終了なので宿へ向かいました。
33日目:2000年3月18日(土)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴(^_^) 気温:7.6度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
今日は一人で出かける。昨日雪が降ったので、大間々〜沼田線がアイスバーン! トンネルの中でプラドがダンスを踊りました。久々に恐い思いをしました。
ゲレンデに出たのは9時と遅目、一本ロマンスコースを滑るとさいとうあ夫妻に合流。なんだか行動パターン読まれているor思考回路が同じ? 取り敢えず女子国沢コースを滑るが、昨日降った雪が柔らかくて、午前10時を回ったばかりなのに、早くも女子国沢はコブ気味。今日は荒れそうだなぁ〜 チャンピオンAに行くと最後の部分は 「こんなに彫れちゃっていいの?」って位カービングできます。その後いつものトゥインクルで昼食しに行くとやぎはしサン合流。
昼食後チャンピオンを滑って降りてくると、MIYUさん発見! その後、余りにも暑いので涼しさを求めて(?)西山ゲレンデへいくと、みずならコースが珍しくコブコブ! でもストックが刺さってしまいNG、なかまどコースは半面のコブでコブがなかなかGOODなので何本か滑り、最後はコブの女子国西山〜沢を滑り、最後はチャレンジでリフトが止まるまで滑りました。夕刻はロマンス&チャレンジ辺りはザラメになっていました。この分だと明日は固そうですね。最後に皆さんと別れるときに「じゃまた明日」と言われ、私は明日も日帰りで行く運命なのか?! 取り敢えず明日起きて考えます。
32日目:2000年3月12日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇り→快晴→雪 気温:4.3度
使用SKI:OGASAKA SUPER KEO'S
約2ヶ月ぶりにSUPER KEO'Sで出動。理由は他の2台にワックスかけてなかった(^^;
昨日雪が降ったようでまぁまぁかな? と思っていると、チューン済みなのだが何だかエッヂのききが悪い・・・ 朝イチロマンスコース滑って、早速空いている女子国沢へ! 結構ここは雪が固め。下半分で大回りカービングすると、普段履きのRC
RacingはR20mでSUPER KEO'SはR22mなので、大差ないと思っていたら、全然違うのにはビックリ! 1割の差ですが、足下に戻ってくる感覚がまったく違うので恐い思いをしました。その後いきなりリーゼンへ行ったら、コブは浅いけれど固くて私にはNG。これ滑って降りてこられないと準指は合格しません(*_*) その後いつもの様にチャンピオン→エキスパートか下部をウロウロして男子国体へ行って昼食。午後からもエキスパート下部あたりが固めで結構GOOD! その後さいとうあクンのPC−VANの友達2人と一緒に滑り、夕刻には女子国沢コース上部のコブで楽しくすべり、下半分で珍しくさいとうあクンはビンディングが外れて星になりました(謎)。最後にチャレンジ滑っていたらリフトの終了なので諦めて帰りました。久々に最後まで滑りました。
31日目:2000年3月7日(火)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れ→雪→晴 気温:6.4度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
今日はまだ週末の疲れが残っているので11時チョイ前の社長出勤です。時間が時間だけにゲレンデに行ったときは既にファミリーコースは雪がグサグサ・・・ まぁ取り敢えず滑り出す。いつものように女子国沢・チャンピオンを滑り昼飯。昼頃からかなり雪が降って来たが、気温が高いので積もらずに、スグ溶けてしまうような状態で、その後良い雪を求めて西山へいくと、西山ゲレンデはザラメだけど締まっていてよろしい状況(^_^) 14時頃から急に寒くなってきて気温がマイナスとなり、その後元ゲレンデに戻ってみるとザラメが凍ってかなり悪条件になっていました。何本が滑りましたがザラメの溜まった山にあたると、板が暴れてかなり危険なので16時に上がりました。帰ってくると西風が吹いているので、こりゃまた雪ですぜ!
30日目:2000年3月5日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇り→快晴 気温:6.2度
使用SKI:Atomic 9.18 DEMO
朝起きて首を回すと・・・何ともないとはいえ無いけれども、深回ししてもフォールラインが見えそうなので、あまり気は乗らないが1日家で落ち込んでいても良い事無いので出かけることにする。
一本目リフトを上がると待ち合わせしたかのようにKATSUさん達と合流。今日の岩鞍もコースの半分くらいは雪の小さな固まりだらけ! R18の板をもってしても全然カービングなんて出来ません(T_T) 気温も朝から5度位あって、陽は出ていないのでしばらくこの状態が続く。9時半頃になり陽が出てくると雪玉が少しは緩んできて、いかにも春スキーのザラメになって、雪が重くはなるけれどエッヂが効くようになるのでまずまず快適でした。10時頃より強めの風が吹いてきたので、ゴンドラ&運休+西山閉鎖か? とも思いましたが、そんなことはなくて、リフト待ちもそんなに無くて快適でした。今日来たKATSUさんのお友達は岩鞍初滑りなので、エキスパート上部・リーゼン・・・etcと殆どのコースを回りました(引っ張り回した?)。久々にリーゼン行ったけど辛いねぇ〜・・・ マトモに降りていこうとすると6ターンくらいで破綻しはじめます。もっとコブも修行しなきゃね!
29日目:2000年3月4日(土)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇り→雪→霙 気温:5.6度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
天気予報は雨だけど取り敢えず行ってみる。現着すると曇っているけれど晴れ間(^_^) ラッキーと思いゲレンデに出る。朝イチお決まりの空いているウチのカッ飛びコース女子国沢コースは下半分は殆ど全面雪玉! 山回りで全然板に圧が溜まらなくてカービングできません(T_T) チャンピオンAに行くと、女子国沢ほど酷くなくてまぁ快適なレベルだが、いつものように長いリフト待ちになったので、諦めて他に行く、その後ミルキーウエイに行くが下半分はすげぇ〜アイスバーン! 昼食して午後から西山に行ってみるけど、栃の木コースもも雪玉の嵐なので、諦めてみずならコースへ行くが、ここも状態はあまり良くなくズレズレでしか滑れずに、途中で止まってさいとうあクンと向こう側のゲレンデに戻ることにし、ホルン南の西山第一リフトへ向かう・・・
みずならコースから西山第一リフトへ行くには、みずならコース下からスピードをつけていかないと漕ぐ運命にあるので、斜度の緩くなった辺りからズラしをだんだんと縦長にターン弧を変えて板を走らせはじめ、コース右端で止まっているの2人(3人?)を避けて、コースの左端を縦長ショートターンで滑って行くと、右前方に上手い方がミドルターンで滑っているので「上手いので変な動きはしない」と考え、コースの外側から抜きにかかって視界から消えた。が、その後赤い何かが右から視界に入ってきたので、左に避けるが回避不能で接触事故! 相手は背中を打ってウエアの裾がエッヂで切れてしまって、私は頭を打って「脳振動」でちょっと立てませんでした。その後レスキューまで行き、取り敢えず住所氏名連絡先を交換し別れましたが・・・
相手の滑りがかなり上手かった(後で聞いたら某県の県デモを教えるような方だった)ので「不規則な動きはしない」と思いこみで、このような事故になったのですが、後ろから滑ってきている私の方に非があるのは明かで、まぁ悲しいかな・・・ 相手の連れの方々に「危ないと叫んだ」とか、「スピードだし過ぎ」とか言われましたが、叫ばれても知っている人の声なら反応するかも知れないけれど・・・ 私のスピードもド後傾で空気椅子滑りをしていたわけでもなく、視界内からなら止まれはしなくても避けられる範囲だったと思いますが、視界外からからだとどうにもなりませんね・・・ このSKI日記を読んでいる皆さんも、このような事故に遭遇する場合がある可能性がありますので、「私の振りみて我が振り直せ」と私の事故がこのHPを読んでくれている皆さんの教訓になれば幸いです。
その後チャレンジコースを2本ほど滑りましたが、気合いも入らず、雪も霙からからなり雨っぽっくなってきたので14時半頃上がりました。かなり気温が高くて雨みたいな霙なので、明日はかなり固いことでしょう。明日も行く予定になってはいますが、首が痛いので明日起きたら考えます。はぁ〜最悪のスキーだ・・・
28日目:2000年2月24日(木)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れ後雪 気温:3.4度
使用SKI:Atomic 9.18 DEMO & Volkl P40
RC Racing
昨日飲み会だったため、9時過ぎにゲレンデに部長出勤(笑)。予報は雪だけど天気は晴れ! 先週の北海道に比べれば雪が悪いのかもしれないが、SKIを踏めば走るちょっと固めの私好みの雪質で、ちょっと風が冷たくてバーンにアイスバーンも全くなくていい感じでした。
今日は久々の9.18の登場、ちょっと最近乗っていないのでRC
Racingで何か感覚が変わったかちょっとお試し。RC
Racingがかなり柔らかいので9.18 DEMOはかなり固く感じますが、サイドカーブがキツイので回ってくる感覚はありますね。女子国沢&エキスパート下部でカービングの練習&久々にお手手スリスリして午前の部中終了。
午後からRC Racingに乗り換えて「うぉ〜板が柔らけぇ〜っ」とびっくり! エキスパート下部で小回り星人と化し、閉鎖だったチャンピオンAも14時からオープン! 早速リフトに乗ってチャンピオンAコース高速大回りノンストップを7本程連チャンで敢行! いやぁ〜岩鞍に来て良かったと思う至福の時(^o^) 14時半頃からいきなり雪となり、15時半には地吹雪で斜面が見えなくなってきて、気温も一気にマイナス6度! 堪らず退散しました。
その後リゾートホテルに岩鞍HPを作成している入澤さんを訪ねました。これからも岩鞍HP充実させてくださいね! 岩鞍広告料(?)としてお土産を頂いちゃいました。有り難うございましたm(_
_)m
27日目:2000年2月20日(日)
行き先:朝里川スキー場 天気:雪
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
昨日までは参加者86人中20人ほどが観光組でしたが、今日は逆転しスキー&ボード組はたったの15人でした。さすがに三日目は皆さん滑りには来ないね、でも私的にはゲレンデが見えるのに行かない訳にはいかんのぢゃ!ホテルよりシャトルバスに乗って出動。
このスキー場ペアリフトがパラレルに架かっていて、何だか昔懐かしい景色ですね。日曜日だというのに何故か空いているが、聞くといつもこんな位の人出だという。コース案内図も無くてちょっと以外でしたが、リフト券が1時間単位で買えるのには結構好感が持てました。
ゲレンデは幅が広くて、結構講習も多数行われていてホームゲレンデ岩鞍っぽいですね。初心者コースにはスノーエスカレーターが設置してあり、初めて乗りましたが何か違和感大(笑) 今日は14時半にはホテルで帰れる準備なので13時半にはシャトルバスの発着場に行くが、時刻表が13時だけ真っ白! 駐車場の叔父さん「13時にバスはないよ」と軽く言われ、泣く泣く歩いてホテルまで帰りました。
26日目:2000年2月19日(土)
行き先:キロロ 天気:雪時々晴れ間
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
さぁ〜て今日は昨日の消化不良の分まで滑るぞっ! と気合いを入れて出動。結構土曜日なのに混んでいないのは北海道だから?(謎) 朝混み合う前に全開大回りカービングして皆さんと合流。早速ゴンドラに乗って上へ! 結構コースは混んでいるので、暇つぶしにコース端の深雪でへ突入すると、群馬の雪とは違い何故か滑れるし、雪の舞い方がまったく違うのにはビックリしました。さすが北海道ですね。その後第一リフトに行き、降りた真上にモーグルコースがあり、皆さん本格的な方ばかりで、コブとエアの激しいのをやっていて暫し見学。あれってどういう神経しているんだろう?
その後モーグルコース横のコブを滑ったりしていました。この頃晴れ間が見えたのですが、日が差すとポカポカと暖かい(^_^) 太陽の有り難みを感じました。その後15時ちょっと前に上がりました。結局今日は昼食食べずにずっと滑っていました。
25日目:2000年2月18日(金)
行き先:キロロ 天気:雪
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
労組の真冬の祭典でキロロに行きました。着いたのは15時ですが、以後自由行動なので滑らないわけにはいかんでしょ(爆)。
と早速着替えてお出かけ!
早速いゲレンデに着くと早くもゴンドラが営業終了(*_*) やむなくリフトに乗る。が北海道は緯度が高いのでスグに日が落ちてしまって、それからは非常に寒い! ウエアの新調したので寒くは無かったけど、ブーツの中の指先が凍えんばかりの寒さでした。その分雪はいいのですが、ちょっと柔らかすぎるのと、雪が良すぎて板が良く滑らずにちょっとイマイチでした。マーカービンディングのピリセクティブコントロールを前後フリーにして滑っていました。ナイターなのに19時までの営業なので、ちょっと消化不良でした。今日滑った方は皆さんお好きなようで結構上手い方が多かったですね。
24日目:2000年2月13日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪時々晴れ間
TROPSの皆さん
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
3連休の最終日なので今日はガラガラだろうという予想の元に出動。
朝のウチは泊まりの方々は出動が遅い+駐車場にも車が少ないお陰で、結構リフトは好き勝手に乗れる状態。朝イチにゲレンデで早くも堀内クン&ロクちゃんに会う。早速滑走開始! 雪はいいけどモコモコとしていてエッヂが効かずにちょっと滑りにくい。堀内クン&ロクちゃんはクラブの講習会なので9時半頃まで一緒に滑ってお別れ。その後チャレンジBコースで太田市スキークラブのポール練習会があるので、さいとうあクンと昼飯待ち合わせにしてポールに参加するが、前日の彫れた跡がアイスバーンで残っていて大苦戦(*_*) やっぱ俺ってヘタなのね・・・
昼食後スキー検定の見学。昨年と種目が変わったので興味津々で見学し、終わってからミルキーウエイ滑って、検定の結果を見て(1級4人合格)、練習バーンチャレンジコースへ、そこで講習の終わったぽっちぃ&ロクちゃんが現れて、そのままずっとリフトが止まる5時まで滑走していました。夕方にはかなり気温が下がって雪が締まって滑りやすくなりました。多少固めの方が私は滑りやすいですね。アイスバーンなのはチャレンジAコースのみで、他は雪は良かったですね。さすが三連休の最終日だけあって、帰る頃には駐車場にも車はまばらになり、渋滞もなくlスイスイと帰ってこられました。
23日目:2000年2月11日(金)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れのち雪
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
3連休の初日なので混むんだろうなぁ〜と思いつつも出動。ちょっと前まで170cmだった積雪も210cmになっているので、コリャ期待大(^_^)
7時半過ぎに到着して第二駐車場の一番後ろの方なので、ちょっと多めの入り程度ですが、何故かゲレンデは空いている+雪は最高に良! 天気予報は曇りのち雪になっていたが、快晴と言わんばかりの晴れ! ロマンス→女子国沢→チャンピオンと滑り継ぎ、チャンピオンのリフトが空いているので、普段の憂さ晴らしとばかりに連チャンで乗るまくり! チャンピオンAコースは人が少ないのでノンストップ大回り高速カービングでチャンピオンを5本ほど降りる。いやぁ〜っやっぱりこの瞬間が岩鞍だね!(笑)。途中でチームの白井さん&森田さんや準指の仕上げの講習役の長谷サン&受講者ライケル小林クンに出逢うが皆さん別行動。昼食後多少雪が降ってきて風も出てきたので、いつものパターンでチャレンジコースへ行き珍しくショートターンの練習をする。いつもは空いているはずのチャレンジだが今日は講習が多いが、まぁ避けられないほどではないので問題なくショートターンの練習をして、ちょっとさいとうあサンにコツを教わり、掴みかけたけど15時頃上がりました。この感覚次回までに忘れるべからず。
22日目:2000年2月6日(日)
行き先:志賀高原 天気:曇り時々晴れor雪 気温:3.4度
メンツ:TROPSの皆さん
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
今日はWEBで天気を見たら曇りのち雪の予報。雪が降ると風が吹いて寒いんだろうなぁ〜 と寒さを覚悟して出かけたら・・・ なんと大したことが無くて、風も吹かないのでちょっと雪面が見にくくて、たまに青氷があって「アブねえっ!」という以外は問題なし。雪も岩鞍風にちょっと固めになって快調! 一ノ瀬ファミリーからダイヤモンドで何本か滑って焼額山へ行く、リフト待ちも殆ど無くというか殆ど無い状態で快適(^_^) 昼食しに行ったら、何と財布がない! ジュースを飲んだダイヤモンドに戻って見ると・・・ありましたぁ〜 レストハウスのおばさん有り難う!! 戻って昼食食べてからも焼額山を滑り、一ノ瀬ファミリーに戻って14時半に上がりました。いやぁ〜教も今日も良かった。一緒に行った皆さんも、こんな条件の良かった志賀高原は初だったようです。私は大当たりだったようです(^o^)
21日目:2000年2月5日(土)
行き先:志賀高原 天気:快晴\(^o^)/ 気温:2.1度
メンツ:TROPSの皆さん
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
寒いだろうなぁ〜+天気が悪かったら最悪なんだろうなぁ〜・・・ と考えていたのですが、行ってみると雲一つない快晴! こんなに晴れちゃっていいの? 朝のウチはさすがに寒くて−7.4度まで行きましたが、風も殆ど無く陽が出てくれば結構暖かくなりました。天気がいいので眺望も最高! しかし、雪は朝のウチのふわふわのまま! さすがはハイシーズン志賀高原。あんまりにも雪が良すぎて、岩鞍の固めの雪に慣れてしまった私には、板をいつもの調子で踏むと板が雪に潜ってしまい、ちょっと滑りにくい贅沢な悩みと言うか対応能力がないだけ(^^; 午前中は一ノ瀬ファミリーから焼額山へ行き、4人乗りゴンドラへ乗って標高2000mの場所でミレニアム記念撮影。
3人組の女性に木村さんのレンズ付きカメラで撮って貰い、その後私のデジカメで撮って貰って、その後気が付くとレンズ付きカメラを返して貰っていないことに気が付くが既に遅し・・・ 勘違いしてウエアのポケットに入れたのでしょう。その後ゴンドラ乗り場まで降りていって探してみても見あたらず・・・ 結局レンズ付きカメラは戻って来ず・・・ 撮影してくれた3人組の女性の方! このHP見たら連絡下さい。
昼を食べに一ノ瀬ファミリーまで戻り、午後からは一ノ瀬ファミリーからジャイアントまで行きました。志賀高原って広いねぇ〜 これではぐれてしまったら帰れない私は気を使いました。志賀もボードも今年から解禁になったので、ボードの動きの分からない私は気を遣うけど、他は最高でしたV(^_^)
ナイター編
行き先:一ノ瀬ファミリー 気温:−3.1度
木村さん・飯田さん・白井さんが夕食後出かけていくが、私はがっつきモード全開をしてしまい、夕食を食い過ぎて出動できず(^^; 3人が出かけてから1時間ほど経って出動しました。ゲレンデに着いてリフトに乗ろうと思ったら・・・ 改札で「ビーッ!」どうやらナイターはナイター券を買わねばならないようだ・・・ ナイター券を買ってリフト乗り場で3人を待つ。ソコへ見たことある人が!? やはり滑ってきたのは「ようさん」でした。一ノ瀬に来るとは聞いていましたが、まさか会えるとは思っていませんでした。これにはビックリ! その後3人と合流し一緒に滑りはじめました。雪は固くしまって岩鞍風になって、人も昼よりは少ないので快調っ! クラブのHEADのEXカーブ160cmを借りて、内傾角全開で手を着いて四本足の獣になって楽しく滑りました。楽しいけど体に悪い・・・
20日目:2000年1月30日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れ 気温:8.4度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
中二日でまた岩鞍へ行きました{他にやることが無いんだよ・・・(爆)} 先週と同じく雪が降った後+給料日後なので、第四駐車場まで車が入っていて、混んでいたというかいつもの岩鞍の風景に戻りました。それに技術戦の群馬予選が行われていたので、チャンピオンA・エキスパート下部・リーゼンが半分閉鎖になっていました。雪は朝のウチちょっと固めでしたが、気温が高くて昼過ぎには緩んできましたが、気温は日差しが強かったので、時計が暖まってしまった気がします。リフト待ちは一番長かった第四リフト(チャンピオン行き)でも5分ほどで、技術戦予選のためコース半分閉鎖を除き快適でした。14時半頃から曇りになって雪面が一時見えなくなりましたが他は快適でした。結構雪が緩みはじめたので明日以降はもっと固いかも知れません。しかし、帰ってきたら空っ風が吹いているので、岩鞍は雪かもしれません。技術戦の群馬予選は見ていても「上手い!」と感じるだけで、何で上手いのか分からない私には参考になりませんでした。要お勉強!
19日目:2000年1月27日(木)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れ(小雪) 気温:−0.4度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
今日は年末の代替休暇でお休みで、今シーズン初の岩鞍平日スキーですo(^_^)o 道に雪は全くなかったけど、ゲレンデの雪は踏めばキュッと鳴く最高の雪質! オマケに人が居ないのでRC
Racingの高速安定性を遺憾なく発揮できました(^_^)V たった178cmの板だけどスピードの限界は、板の性能よりも私のメンタルの負けです(^^; 週末はいつもリフト待ちの長いチャンピオンも、今日は待ち無しで乗れたので「普段の憂さ晴らし!」 と言わんばかりに第4ロマンスリフトに乗って、チャンピオンを滑りまくりました。ミルキーウエイの下だけは氷の固まりがあって、エッヂが効かない以外は雪質は最高で、滑っていても楽しかったです。気温も朝−5度で夕方には気温が−6度まで下がりました。
平日だけあって、クワッドリフトとゴンドラは凄く間引きされ、 第7(エキスパート下部横)と第二高速ロマンス(ファミリーコース横)のリフトは動いてませんでしたが、まぁこれだけ人が居ないと採算が出ないので仕方ないでしょう。
やはり平日岩鞍=メッチャ疲れるは数学的にあっているのが照明されました?!
18日目:2000年1月22日(土)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇りのち晴れ(小雪) 気温:−2.4度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
前日からの大西風で雪が降っているぞ! と期待していったのですが、いつも通る大間々〜沼田線で事故があり、
あえなくUターンして赤城山を西から回って行きました。よって10時スタートという悲惨な状況(*_*)
スキー場に着くと「こんなに降ったの?!」という位の積雪、先週まで雪が少なくて圧雪できないような状況はドコにも見られないが、遅いスタートだったのでもう新雪のゲレンデは無くてがっかり・・・ ずっと固いゲレンデばかり滑っていたので、
どうも雪が良すぎるので柔ら過ぎて滑りにくい(俺ってヘタだ・・・)、結構いままでの日と違って人の入りも良く、
ガラガラの岩鞍からいつもの岩鞍に戻ったようです。とは言ってもリフトは5分も待てば乗れますが、ゴンドラだけは駅舎
外までかなり並んでいたので、ゴンドラには乗りませんでした。何故かさいごに行ったミルキーウエイがゲロ混み! まぁあのゴンドラの並び方を見れば分かったような気がしますが・・・
コースはエキスパート上部が雪崩のため閉鎖以外は全て滑れました。
駐車場は第四駐車場まで車が入っていたので、いつもの岩鞍に戻ったようです。
17日目:2000年1月16日(日)
行き先:キッツメドウズ(大泉清里) 天気:曇り 気温:1.4度
使用SKI:ATOMIC 9.18 DEMO→OGASAKA SUPER
KEO'S
今週は労組の会議で甲府市まで・・・ でも今週はSKIを休みにしないのが私の諦めの悪いところ(爆)。
甲府市を11時過ぎに出て取り敢えず長野方面へ向かう。ここ6年ほど知っているスキー場しか行ったことがないので、
スキー場ガイドなんて持っていないので取り敢えずコンビニで調達。取り敢えずスキーヤーオンリーのようなのでキッズメドウズに決定し車を走らせる。結構予想よりも近く12時半前には着いてしまい、早速着替えて出動! コース幅があまりなさそうなので9.18を持っていくが・・・
初めてのスキー場でトイレ&リフト券売り場が眼鏡をかけていないため(普段はかけている)分からず、結構困りました。午後券を買って早速! ともったがコースが全然分かりません。何故かリフト券売り場にもコースマップがないのは何故? コース数が少ない? or インフォメーションにあった?
やはりここでも雪不足のようで、ゲレンデ以外に雪が全くない状態に近く、ゲレンデはかなり固めのアイスバーン、一本滑って9.18はエッヂが×で駄目だコリャ・・・ 車に戻りSUPER
KEO'Sに交換。
リフト待ちもあっても2分位なので、その後は気持ちよく固い斜面をカッ飛んできました。あまり人は居ないのですが、コース幅が狭く(岩鞍比)、全開!!! って訳にはいきませんでした。結構山頂からの眺望が良くて、岩鞍は遠くが見えないスキー場なんだなぁ〜 なんて感じました。結局16時前まで休み無しでカッ飛んで上がりましたが、アイスバーンなので結構疲れました。もうこっちの方まで滑りに来ることは無いでしょう。結構コンパクトではありますが楽しいゲレンデでした。
14〜16日目:2000年1月8日(土)〜10日(月)
GREEN WOOD SKI合宿
13日目:2000年1月2日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴(^_^) 気温:4.3度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
いやぁ〜 今日もいい天気だこと! 毎年のゲレンデ最混雑日になりそうな1月2日なのに、何でこんなに空いているの? 殆どのスキー場がオープンしていたのもあるけれど、これはY2K? 不景気? それとも? 岩鞍も第三駐車場までは行ったような感じですが、ゲレンデはメチャ空きで、今日もリフト待ちたる待ちはさして無く、ゴンドラの待ちが駅舎をちょっとはみ出していたくらいで、まったく快適(^_^)
雪面も朝の内はちょっと固めですが、10時には適当に暖かくなり、ちょっと緩んでいい感じでした。でも相変わらず西日の最後まで当たるミルキーウエイ下部とかは結構固いアイスバーンでした。
今日はシーズンインしてから堀内クンの初合流、本人「まだまだズラシが・・・」とは言ってはいるモノの、結構滑りに変化が!
う〜んやるなぁ〜 色々私も技術的な課題を頂きましたが、自分の滑りが見えなくなっているので、ちょっとビデオ撮影でもやりたい気分ですね。撮影したのを見ると「がぁ〜んっ!」ってショックになるのは分かってはいるけれど・・・
14時頃より例によって陰になった雪面が固くなりましたが、人手が少ないので大きなコブも出来ない状態でした。帰りも16時にゲレンデ上がったので結構渋滞を覚悟していたのですが、道にに雪もなくて普通に帰ってこれました。何だか拍子抜けの1月2日でした。
12日目:99年12月31日(金)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴(^_^) 気温:6.2度
使用SKI:Volkl P40 RC Racing
やっと年末始休みになり出動! 8時に到着したらまだ駐車場が半分くらい、なんだかエラく空いているゾッ!
今日は初のVolkl P40 RC Racingなのでどんな事になるやらo(^_^)o
ゲレンデは朝のウチ結構固くて、圧雪してあるけれど、ゴルフボールより小さめのの雪の固まりになっていて、
エッヂの引っかかりが悪くてイマイチ(私の技量による所大)、特に西山ゲレンデはキツかったです。
その後気温が上がってからはエッヂが良く引っかかりGOODでしたが、10時頃には春スキーの様な気温になってしまい、
二人して「暑い〜・・・」
そして10時半頃クワッドに乗っていると、掲示場にカキコしてくれたアッキーさんらしき人が滑っていたので、
ターゲットロックオンして追いかけて声をかけると正解でした。こんな簡単に会えるとはね(笑)。
14時過ぎより陰になってきた所は緩んだ雪がアイスバーン気味になってきました。それに、
朝のウチは大丈夫ですが14時頃チャンピオン上部とチャレンジコースにはブッシュが出ていました。もう一降り欲しいところですね。
今日も殆どリフト待ちは無くてガンガン乗れて、新しい板のRがキツくて(R20m)ズレないので楽しいけれど足に悪い・・・
よって15時過ぎには上がってしまいました。
11日目:99年12月26日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪→晴れ→吹雪 気温:−2.4度
使用SKI:OGASAKA SUPERKEO'S
今日の天気予報は雪! 寒そうだなぁ〜と行ってみるとやっぱり雪・・・ でも全コースが滑走可能となり喜ばしい限りです(^_^)
朝のウチは全コース圧雪の上に新雪が積もり、緩斜面は進まない状態で、その後スキーヤー圧雪により滑りやすくなりました。
10時にはじめサン&まことサンとオクタで待ち合わせ。行ってみるとハンバガーショップベルグが、自販機&ゲームコーナーに化けていました。昼過ぎに晴れたので西山へ行ってみましたが山頂付近は風が強くてNG、寒いので3本ほど滑って戻ってきました。
14時半頃から雪が凄い降りになって、雪面のコブも見えない状態になりやむなく退散しました。
今日もリフト待ちが殆ど無くて、ゴンドラも待たずに乗れることがあったりして驚きでした。15時過ぎに上がりましたが結構滑れました。空いている岩鞍ほど体に悪いところはない・・・(笑)
コースは全コース滑れますが、チャンピオンコースはコブの谷間で芝刈り出来そうなので注意!
10日目:99年12月23日(木)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪 気温:−2.4度
使用SKI:OGASAKA SUPERKEO'S
滑走可能コース:ファミリー・ロマンス・ミルキーウエイ・女子国西山&沢・男子国体・チャンピオンA・なかまど・しらかば
昨日から雪が結構降っていたらしく、圧雪の上は新雪の状態でした。朝のウチはスキーが滑らずにちょっと参りましたが、滑る人々のスキーによる圧雪で滑るようになりました。今日もリフト待ちはあっても2分くらいで快適でした。オープンしている各コースとも問題なく雪があり、ブッシュの心配は全くないのですが、たまに青氷の場所があって、エッヂグリップの弱い板だと恐い思いをする事でしょう。15時頃まで滑ってヘロヘロ・・・ 最近体力無いなぁ〜・・・
「今日の雪は積もりますぜぇ〜」って感じの雪でした(^_^)
番外編3:99年12月22日(火)
行き先:テラグチ(神田のブーツ屋さん)
ちょっと右足が当たるところがあるので神田までブーツチューンに行ってきました。変な足は悲しいのだ・・・
9日目:99年12月19日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れ時々雪 気温:2.1度
使用SKI: ATOMIC 9.18DEMO
今日はTROPSの第一回月例、私は初参加なので皆さんどんな滑りをするのやらo(^_^)o
滑走可能コースはチャンピオンBコースが滑れるようになったので、岩鞍快適ブッ飛ばしコースがオープンして嬉しい限りです。
他のコースは先週と変わらず。先週よりもリフト待ちは増えましたが、ゴンドラも5分も待たずに乗れる状態なので、
まぁ満足できる範囲内です。コースの方もしっかり雪はあるのですが、女子国体西山コースとミルキーウエイ下部はかなり雪面が固くて、
エッヂを研ぐのをサボっていたので恐い思いをしました。
TROPSの皆さんはシーズン最初の人もいるのに、結構ハイペースだったので9.18では辛い・・・ 次回は真面目にSUPER
KEO'S or Volkl P40 RC Racingで出動します。
8日目:99年12月12日(日)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪 気温:0.1度
使用SKI:OGASAKA SUPERKEO'S & ATOMIC 9.18DEMO
ダブルヘッダー(日帰り二連チャン)二日目、多少雪が降ったようで、
女子国西山&沢・ファミリー・ロマンス・ミルキーウエイが滑れるようになっていました\(^o^)/。ふったばかりなので雪質良好!
昨日までの圧雪の凸凹もなくなり、ゲレンデ状態はこの時期として最高でした。
女子国西山コースは風が強くて積もった雪が飛ばされて、ちょっと固めな所がスプリットにあって、
まだカンの戻っていない私にはちょっとキツかったですね。一日中リフト待ちも殆どなくて、ゲレンデもガラガラなので休む暇がないので、
たいぶ滑り甲斐がありました。「空いている岩鞍ほど体に悪い所はない・・・」二日目なので疲れて14時過ぎには上がってしまいました。
7日目:99年12月11日(土)
行き先:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪 気温:3.8度
使用SKI:OGASAKA SUPERKEO'S
今日は初の岩鞍出動!o(^_^)o
今日の大ミス! シーズン券を忘れて一日券買いました(^^;
滑れるゲレンデはファミリー・女子国西山&沢の3コースで、しっかり雪も着いていますが、
ちょっと怪しいところがありますので足下に注意! 朝のウチはゲレンデが波打っていて固いので、
結構ヤバイ!(下手なだけ)って目に遭いましたが、9時半過ぎより随分雪が緩んで滑りやすくなりました。
午前中は小降りだった雪も午後には結構降ってきました。
見たところチャレンジとチャンピオンは圧雪した後が見られますので、全面オープンにはそんなに遠くないのではないかと思いますが、
それも今後の天気次第でしょう。
ってなわけで明日も出動です(爆)。
6日目:99年10月11日(月)
行き先:SSAWS
使用SKI:OGASAKA SUPERKEO'S
3連休の最終日は一番空いているだろうと思い、SSAWS行き決行! 今日は7月に骨折した堀内クンが復活の日(^_^) 早めにSSAWSに着いて着替えて開門ダッシュ! と思いきやPOSシステムの故障でチケットが全く使用不能で、10分以上遅れてゲートが開きました。そこでようさんと会いました。入場してからリフトは5分待ちほどでしたが、14時過ぎにピークを迎えたので、ちょっとお休み。15時過ぎからは皆さん帰ってしまって、リフト待ちも殆ど無くて快適でした。その後16時過ぎにhideさん&MIYUさんを発見! ちょっと一緒に滑って17時過ぎに上がりました。今日は午前中スノボタイムだったので、雪の柔らかいのが沢山あって壁が作りにくくちょっと参りました。う〜ん修行が足らんっ!
5日目:99年9月25日(土)
行き先:SSAWS
そろそろ夏の遊びを終わりにして・・・ と考えていたら「発作的SKIしたい症候群」に襲われて(謎)、一人でSSAWSへ行きました。7時半に到着し車で着替えて開門ダッシュ! SSAWSも朝イチは空いていていいねぇ〜 今日はライケル小林に売って貰ったSUPERKEO'Sの慣らしなので、朝は大回りして混み合ってきたら小回り後コブと滑りました。おおよそ10時頃まで大回りして、11時過ぎまで小回り、その後コブを滑りましたが、13時になると昼食を終えた人がゲレンデに戻ってきたので、リフト待ちが・・・ ノンストップで滑っていたので、結構滑ったので諦めて帰りました。今日は混雑予定日でしおたがまぁまぁの混雑でした。そろそろシーズン前になるのでSSAWSも混みそうです。
4日目:99年7月25日(日)
行き先:SSAWS
使用SKI:OGASAKA KEO'S
今日はhideさんが主催のOGASAKA試乗会+ワンポイントレッスン
って訳でSSAWSへ集合。試乗会では乗れなかった私の技量に合った長さのスキーに乗れました(^_^)。
集まった皆さん上手いので結構気合い入っちゃいました。途中hideさんがデジカメを取りだし撮影。
撮影に弱い私は見事に転倒しました(+_+) 「良いネタを有り難う」と言っていたので、
あの画像がWEBデビュー? その後結局私ら岩鞍部隊は19時に上がりました。
準備&講習をして下さったhideさん有り難うございましたm(__)m 集まってきた皆さん非常に楽しかったです。
また一緒に滑りましょう。
追伸:私のKEO’Sは完全にベニヤ板になっていました(+_+) 全然エッヂが効かない・・・ 今日をもってお役ご免です(^_^)/~
3日目:99年7月22日(木)
行き先:SSAWS
使用SKI:OGASAKA KEO'S
今日はDYNASTARの早朝ポール練習会。朝7時半からスタート! 眠ひ・・・ 私は初めてポールをまともに潜りました。
ポールって結構ムズイですね、まともに一本も滑れませんでした(+_+) コーチ役の人に色々アドバイスを頂き勉強になりました。
ポール練習会後はフリー滑走、11時頃までは大回りオンリー! いつもこれ位滑れればSSAWSでも結構満足なんだけどなぁ〜
今日はKEO’Sのエッヂを研いでいったのですが、ヘタっているようで結局駄目でした。
シーズン本番までに何か安い板でも見つけてこようかなぁ〜 結局トイレを除いてノンストップで13時まで滑り上がりました。
余談:帰り首都高環状線で凄い雷でした。バケツをぶちまけた雨とはこのことだなぁ〜と思いました。
2日目:99年7月10日(土)
行き先:SSAWS
使用SKI:OGASAKA KEO'S
朝5時に家を出てSSAWSに出動。高速でスカイラインの助手席からこちらを見ている女性が?!
やっぱり荒井さんの車だったのね(^_^)
土曜のSSAWSは朝イチが大回り勝負です。駐車上で着替えて早速GO!
取り敢えず今日はNEWブーツのお試し。今までにない凄くイイ感覚! さすがフルチューンブーツ! しかし、
靴下が薄い&結構が悪いので足が冷たい(*_*)
滑り初めて2本目レッドコースでぽっちぃ転倒!
ぽっちぃは膝下を骨折して病院へ(*_*)/~~
ゲレンデは10時には人が多くなり大回り不可になり、午後には即刻コブコブになりました。
14時すぎ荒井さん&えりりんがお帰り、その後長谷さんと合流。ちょっと小回りのアドバイスを頂きました。
結局最後の16時まで滑って帰りました。
ぽっちぃは全治一ヶ月の診断。みなさん怪我には気を付けましょう。
堀内クンは「一ヶ月経ったら復活しますっ!」と宣言! リハビリ中スキー教程を読んでいる模様で、全然懲りる様子が無いようで(^^;
番外編2:99年7月3日(土)
行き先:テラグチ(神田のブーツ屋さん)
今日はブーツの出来上がり\(^o^)/ フォーミングして来ました。ウレタンのフォーミングって初めてだけどスッゴく痛い(*_*)
コレには参りました。帰ってきて前のLANGEを履いたら「なんだこりゃ!?!?」う〜ん何か期待大!
早速明日にでもSSAWSへ行きたいところですが、ブーツのソール長が変わってしまうため、ビィンデングを付け直ししなければならないので、
行けません(*_*) 来週には行きたいですね。誰か行きませう!
1日目:99年6月20日(日) 行き先:SSAWS 使用SKI:OGASAKA KEO'S いつものめんばぁ〜が初の全員勢揃いでSSAWSへ行きました。今日はSSAWSカップでレッドコースが反面閉鎖(*_*) よって滑る人が多くて15時には即刻コブ人なりました。16時頃から空いてきてリフト待ちは快適でしたが、 コースの方はコブで立ち往生人が多くてイマイチでした。18時前にリフト待ちをしているようさんを発見! 19時まで一緒に滑り、私らはあがりました。 本日をもって5年間使っていた、LANGE Extreamがお役ご免となりました。 |
番外編:99年5月15日(土)
行き先:テラグチ(神田のブーツ屋さん)
今日はブーツ買い換えのため、最初の段階「足の診断」を受けにテラグチまで行ってきました。初っ端から
この足苦労したでしょ(笑)」と言われました(^^; 内踝(くるぶし)の下がボリュームがあるので、
足が外を向いてしまってインエッヂが踏めないでしょ・・・etc
色々指摘されて「はぁ〜納得」 結局ブーツはREXXAM FZ2 26cmに落ち着きました。
6月末にはフォーミングできるそうす\(^o^)/ さっそく出来たらSSAWSへ行くぞ〜っ!
値段はREXXAMは元々インナーがフォーミングなので96000円でした。これって高い?
SKIを始めた頃に5年間で5足ブーツを買った私には、
この値段で足にフィットするブーツが出来れば安いモノだ!
う〜ん楽しみo(^_^)o