バックナンバー:SKI日記 99200020012002200320042005最新

SKI日記98/99 愛用のLANGE EXTREAM 改 神山SPL


能 書 き
尾瀬岩鞍スキーリゾートのシーズン券を持っている関係上、岩鞍がオープンすればほぼ岩鞍の情報だけになります。“岩鞍を滑ったスキーヤーの情報HP”として更新していきます。どうぞよろしく。でも私の私感+独り言が多いような・・・(ご容赦下さい)

●そんなに岩鞍ばっかり行って飽きない?
他に近くで横を向いてるマナーの悪いのが居なくて、楽しいところがないじゃん!
●自分の滑りに「満足できねぇ〜っ!」これが私のモチベーション。
●私が岩鞍に来ていれば、11時頃ロマンスコース下部の「トゥインクル」で昼飯食っています。

※気温は12時頃の温度を目安に掲載しています。

CASIO PRO TREK BASSING GEARをウエアにぶら下げて計測

※古くなった画像は重くなるだけなので随時消していきます。


40日目:99年5月9日(日)
場所:みつまたスキー場 天気:晴れ 気温:12.6度
遂に今日でかぐらみつまたもお終い(*_*)
今日は朝から快晴! ロープウエイを上がってバスで移動かと思ったら、ちゃんと圧雪車の幅一台分だけ雪が あって、滑ってゴンドラ駅舎へ。ゴンドラに乗り神楽ゲレンデへ! 着いたら暑くて(Tシャツとウインドブレーカーだけ) びっくり! 雪が緩いのと、滑る幅が少ないのでゲレンデはスグにコブ。昼過ぎには巨大化して大変な 事になっていました。昼からは暑くて喉が渇くので、ジュースを買いに行ったら殆ど売り切れ(-"-)  結局15時半まで滑って上がりました。ゴンドラに乗って駅舎を下りると、来シーズンのリフト一日券の割引券 を貰い(2000円で一日券が買える)、”ミスかぐら”が抽選をしていたのですが、あえなくハズレ・・・
今年は滑ったなぁ〜 滑走日数40日の大台に乗ったのは初めてです。 堀*クンは50日くらい、ロクちゃんも40日は確実に滑ったらしい(笑)
39日目:99年5月3日(月)
場所:みつまた・かぐらスキー場 天気:晴れ→曇り→雨 気温:9.9度
明日から天気が悪いので出動しました。やっぱりGW中なので駐車場が29日の2倍くらい(*_*) ゲレンデに出て早速か ぐらへ向かいゴンドラに乗りました。雪はみつまたはあまり残りがありませんが、かぐらにはあって、朝のウチは整地さ れていますが、人が多いのでスグに私の好きなコブ斜面に変化(^^)  コブになると「上手いorチャレンジャーなボーダーしか居なくなるのでまぁまぁです。混んでいたので11時に昼食に いったらもう席がなくなる寸前! なんとか間に合いました。昼からはさすがにコブにめげたのか、人が少なくはなりました が、、まだまだ多い・・・ 結局14時過ぎに雨が降ってきたので退散しました。帰りも関越道が沼田から渋滞なので、沼田で 下りて下道で帰りました。
9日に天気が良ければ最後の出動をします。遂に初の40日に達成なるか? でもどうかなぁ〜
38日目:99年4月29日(木)
場所:みつまたスキー場 天気:晴れ時々曇り 気温:4.6度
遂にシーズン38日目、未体験ゾーン突入!?
日曜のリベンジへ出動! 関越トンネルを抜けると霙だった・・・ 越後湯沢で下りて三国峠を上がると雨に・・・  しかし、駐車場の放送ではゲレンデは雪! 雨が上がるまで30分ほど待って(寝て)出動。
心配していたゲレンデに雪もあって、なんと降ったばかりのハイシーズン並の新雪! グサ雪に慣れてしまっているので板がズレない(下手くそな私・・・)  雪はスグに春スキーの雪に変わってしまいましたが、この時期にこの雪で滑れたのは最高でした(^^)  昼過ぎからゲレンデはコブコブ! 凄い所はコブの溝というか”落とし穴”になっていました。15時過ぎまで滑りましたが、 空に雲が多くて冷たい風が吹いていたので、雪は対して緩まずに快適でした。ちなみにゲレンデは上級スノーボーダーのみ 何処でも滑走可になっていました。でもコブになるとボーダーはあまり居ませんね、中にはコブを果敢に攻める上手いボーダーも居ました。
みつまたは5月9日まで営業です。最終日は以前は来シーズンの割引券をくれたらしい。今年は貰えるかなぁ?
滑走せず:99年4月25日(日)
場所:みつまたスキー場 天気:大雨 気温:9.9度
みつまたまでいったけど大雨。午後から降水確率30%なのだが、1時になっても上がらないので退散(ToT) 結局越後湯沢 までドライブしていくら丼食べて帰ってきただけ・・・
ページトップへ!
37日目:99年4月18日(日)
場所:万座スキー場 天気:曇りのち雨 気温:8.9度
第2日目、朝起きて早速朝風呂(^^) ゲレンデに出ると天気が曇りなので雪は緩まずにまぁまぁかなと思いきや、 でもスグにグサグサコブで適当に荒れてしまいました。昨日よりは空いているけど、プリンスホテルのチェックアウトが 10時なので、10時を過ぎた頃ピークがきました。昼過ぎに上がるつもりで居たら、雨が降ってきて早速退散。 もっと個人的には滑りたいけど、雨が降ってきたので諦めがつきました。
36日目:99年4月17日(土)
場所:万座スキー場 天気:晴れ 気温:10.6度
万座プリンスへ泊まりで行くというので「スキーはやるの?」の質問に「やる」との答えで行くことに。
ゲレンデはプリンス前だけ(*_*) 万座は春スキーでしか来たことがないのでここしか滑ったことがない・・・  初めの中斜面はまぁまぁだけど、その後はたんたら・・・ 雪もかなり緩んでいて皆さん滑りにくそうでし た。コブがあれば楽なんだけどなぁ〜  15時過ぎからみなさんホテルに上がってしまい、結局最後の17時まで滑っていたのは私でした(^^;  滑った後はゆっくり温泉V(^^) 
35日目:99年4月11日(日)
場所:みつまた・かぐらスキー場 天気:曇り一時小雨 気温:5.7度
今日の予報は大雨(*_*) でも諦めない(きれない?)スキー馬鹿4人ここにあり!?
朝堀内クン宅へ集合。WEBで天気予報を見て「新潟は午後から降水確率20%!」岩鞍に別れを告げに 行くハズが急遽みつまたへ変更。関越トンネル抜けると晴れ間が出てる(^^)V コレにはびっくり!  ロープウエイに乗ってゲレンデに着くと曇り。この時期晴れるとグサグサになるので、まぁコレくらいの 天気がこの時期にはベストですね。昼頃少し雨が降ってきましたが、ホンのパラパラ程度で、 風がちょっと強かった以外はgoodでした。午後変なゴーグルをして講習をしている髭外人を発見!  なんとマーク・ガルシアだ! 大回りを見ていたけどさすがに上手い!  出来れば膝の返しの早い小回りが見たかった・・・ その後コブを楽しく滑り15時30分に下山 コースを降りて上がりました。
まだみつまたは雪もあり「5月中旬まで営業」と書いてありました\(^^)/ あと1月残りがあるぞ!
ページトップへ!
34日目:99年4月10日(土)
場所:三国スキー場 天気:曇りのち雪 気温:7.7度
今日はICI石井スポーツの試乗会。KEO’Sがへたり気味なので、来シーズン板を買うことを 決意し出動。 三国スキー場って初めて行ったけど凄い道なんだね! こんな所を通っていくとはびっくり!
取り敢えず気温が高いけど曇りなのでまぁまあかなと思いきや、8日頃降った新雪がかなり水気を含んでいて 、新雪ゾーンに入ってしまうと・・・ 板が滑らない&曲がらない!!(私が下手なだけ) 昼頃から雪が降ってきたけど、気温が高いのでウエアに付着するなり溶ける→よってびしょ濡れ!  ウエアの中まで染みてきたので、乗りたいいたには乗ったのでさっさと14時30分に上がりました。

33日目:99年3月28日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴 気温:4.7度
今日は岩鞍での検定最終日、KATSUさんが受けるので昼食の場所取りサポートと、昨日のテーマ 「加重120%&ゲロゲロ」の練習(意味不明?)に行きました。
天気は晴れすぎの快晴だが、北風が冷たくまぁまぁかな? と思いきや、やっぱり雪はグサグサ。 どの斜面もザラメ雪だまりが凄くて小回りロードがどのコースも出来る始末。よって検定は転倒者続出!  さすが最終検定だけあって1級合格者は6人も居ました。多分私が見た中では今までの最高人数です。 スキースクールに「どれ位合格するのですか?」といった質問があるらしいですが、解答は「上手ければ合格します」 受験者全員が合格してもおかしくないのですから。検定を受ける皆さん頑張りましょう!
検定終わってから、KATSUさんのKEO’S V2がビンディング幅が同じなので乗ってみました。 長さ(190cm)もFM580(プレート)も同じですが、V2は随分柔らかくて回しやすかったです。 サイドカーブが同じでもフレックス&トーションで、こんなに乗り味が違うんですね! 新発見。 
32日目:99年3月27日(土)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇りのち雨 気温:5.7度
今日は予報が雨のち晴れなのとぽっちぃが夜勤明け(よく行くよ!)なので、遅めに出発。
9時頃ゲレンデに出るとまだ曇りでしたがスグに雨(ToT) ザーザー降りになってきたのでゴンドラ駅舎内に避難。 その後ちょっと小降りになったところで即刻出て昼食。まったくの「まったりモード」こんなスキーは久々。取り敢えず 昼食食べ終わっても雨が降っているので、雨に濡れるリフトよりはゴンドラへ! 13時頃より気温が下がってきて、風も 強くなり、私だけ古いウエアなので浸水が酷くて寒いので退散。やっぱり雨だった・・・
閉鎖&こりゃ行きたくないなコース:チャレンジA/B リーゼン 男子国体  (西山には行かなかったので不明)
ページトップへ!
31日目:99年3月21日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇りのち雪 気温:0.2度
ダブルヘッダー(日帰り連チャン)2日目、昨日のショートターンのお陰で背筋が筋肉痛・・・
今日はロクちゃんが病み上がりなのでいつもよりもスローペース、今日も太陽が出ないので雪が緩まずにアイスバーン。しかし雪が多少 積もったので昨日よりちょっとは楽かな? 10時にNobuchika's HP チャットルーム でチャットしているようサンと待ち合わせ。一時間ほど一緒に滑っていつもの昼時間になってしまったので分かれました。 もうちょっと一緒に滑りたかったですね。
昼食してから雪になり、結構降りが良く一面真っ白! 検定を見ていたけどロクちゃん体調不良につき、14時に上がっちゃいました。 明日も休みなんだよなぁ〜 何も予定が無いけどたまにはゆっくり寝ていたい・・・
30日目:99年3月20日(土)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪 気温:−1.4度
今日は久々の雪。暖かいのに慣れちゃったのですげ〜寒い。当然雪は苦手のアイスバーン!  適当に緩斜面滑ってチャンピオンに上がって準指検定見ていると私の名を呼ばれた?! なんだと思いきやぽっちぃ&ライケルK君、その後一緒に滑りました。その後エキスパート下部でHサンが合流し、4人で滑りました。
今日はどの斜面もアイスバーンの上にいい雪が積もり、アイスバーンに乗ると落とされ、降りたての雪に乗ると普通の滑りが 出来て忙しかったです。一回アイスバーンのリーゼンコースへ行きましたがメロメロ・・・ みんな上手いよなぁ〜  1級取得して一応上級者なんだけど、他3名の上手さに「やっぱ俺って下手くそ・・・」  帰り際エキスパート下部で先週検定員だったhideさん が講習していたので、挨拶して17時にがりました。久々に岩鞍のナイター照明が点灯してから帰りました。
29日目:99年3月14日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴(晴れすぎ) 気温:8.4度
岩鞍1級検定受検(目標1種目合格)
今日も晴れだけど下界は予報で5月の陽気だって? かなり暑い! でも今日を逃すと検定は再来週になり、 更に条件が悪くなるので、今日受験することにしました。 今日は昨日より気温が高く朝から暑い! 検定は午前中にか昼飯抜きで講習後にスグにでもやって欲しい状態でした。 検定前講習が終わり昼食してエキスパートへ! 待ってるだけで大汗! 緊張して喉が渇いて足下の雪が食 べたくなちゃいました。検定の言い訳は下記に。
種目 場 所 コメント&作戦&etc・・・(言い訳) 得点



エキスパート下部 コースが長い! 途中で斜度が変わるのでソコがポイントかな? 斜度が変わったと所から小回りして1.2.3..小回り入れすぎ! 点数稼ぎの総合滑降でミスった・・・ 初めからがっくりモード まぁ気にせずに次の女子国沢コースへ向かう 210


女子国体沢コース上部 小回りロードみたいな幅の細いコースだと大きく深く回せないので大の苦手! しかし! 嬉しいことにコブ斜面V(^^) これなら行けるぜっ! でもビビって押さえ気味で滑りました。 211


女子国体沢コース中部 上部はボコボコ&グサ雪だまりなので、飛ばされないように注意。一回飛ばされそうになったけど、何とか持ちこたえてゴール。 210



女子国体沢コース下部 すんげぇ〜グサ雪だまりで、前走(♀)が可愛い悲鳴を上げて踏み外すような状態。ステップターンなんてマトモに練習していない私は、前走見ただけで諦めモード。4ターン目にグサ雪だまりにスキー取られてオットット! リズムが戻らずに後傾でゴールイン。駄目だコリャ・・・ 208
(^^;



ファミリーコース中部 一番の演技が出来た種目でした。斜度が緩い+グサ雪なので、暴走しないのは分かっていたのでスケーティング全開でスタート! 他の受験者よりもスピードに乗せて行きました。ゴール地点が陰だったので、鳥目の私にはよく見えずに急にゴールが見えて焦りました。 211
合計
1050
結果を見に行って19番は・・・ やっぱり不合格だよ836点!? そんな低いはずは・・・ 「受かってるよ!」と斉藤(あ) 君。私が見ていたのは2級でした(^^; 
昨日も来ていたし岩鞍通い人なので、この気温でこの人出で 滑ると、このコースはだいたい・・・ と予想がつくのは他の受験者よりも、随分とアドバンテージになったと思います。 それに毎年5月の連休あたりまで、グサグサ雪の中をコブ大パラ&小パラをやっていたのが、技術的能力よりもバランス力が ついたのが、合格した理由だと思います。アイスバーンとかだったらまず無理だと思います。
この場をお借りして、いつも一緒にSKIへ行ってアドバイスをくれる皆様にお礼申し上げますm(_ _)m

ページトップへ!
28日目:99年3月13日(土)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴(晴れすぎ) 気温:7.2度
今日は雨の予定だったけど予報が直前に変わって快晴V(^^)
明日の検定のため、事前調整としてインチキラクターしに行ってきました。 朝イチはしまったザラメで良好ですが、10時頃から雪がかなり緩み初めてグサグサになりました。12時に昼食終えて ゲレンデに出てくると、下のロマンス&ファミリーコースは「ザラメのてんこ盛り」で曲がらない・・・ (私の技量によるところ大) その後雪のいい西山へ逃げてもあまり状況は変わらず。まぁこの気温+ 日照じゃど〜しょもないですね。コースの下の方が板が雪に張り付いて滑らなくなり、 15時には何処も”ザラメグサグサ雪のてんこ盛り”になってしまったので、 明日もあることだしと諦めて上がりました。
今年は雪が少ないですねぇ〜 もう一降り欲しいところです。寒波よ来いっ!
27日目:99年3月8日(月)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴のち曇り 気温:5.8度
今日は休みの訳だったけど、風邪をひいて休みを金曜日に移動したので朝仕事に行った。するとBOSSが 「今日も休みでいいんだよ!」だって・・・ 家に帰って8時30分。何もする事無いならSKIに行くしかない!  10分で着替えて道具を積み込み出動。2時間でSKI場まで行ける環境って恵まれていますね! 感謝!
着いたのは10時40分。着替えて早速ゲレンデに出ると雪はグサグサ。上に行けば少しは雪がマトモかと思ったけど、 西山ゲレンデまで行かないと駄目でした。距離は短いしらかばコースが一番状態が良かったので、 しらかばコースに居着いていました。15時に上がろうと思い女子国沢コースを降りたのですが、 グサグサコブ斜面でしたが楽しく降りてきました。下のロマンスコースがは板が進まない&曲がらない状態でした。 そろそろ私の練習バーンチャレンジコースも下が見えているところがあります。 今シーズンはあまり雪の残りが無いようです。
26日目:99年3月7日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇りのち雪(ほとんど霙) 気温:2.4度
今週は検定の予定だったけど、月曜から風邪で半寝込み。3回医者に行って注射を6本打って、何とか強制回復させ(?)、出動。 殆ど週末SKIへ行くのが使命みたいな気がしてきました(^^;   こんなコンディションじゃ検定どころではありません(自己管理失格:反省)。
今日は雨が降ったようなグサ雪が重くて凄く滑りにくく、病み上がりの私にはキツく、体は全ての動作が鈍いしなぁ〜んもいいこと無い・・・ 
午前中は曇りで2度くらい気温があったけど、検定の始まる13時頃から気温がちょっと下がり雪が降ってきたが、やっと雪になっているような雪で、 殆ど霙(みぞれ)みたいなものでした。みんなで検定を受けたロクちゃんの応援部隊していまいした。その後ウエアに付着した雪が溶けてウエアに染みて寒い!  また私は風邪が復活するとマズイので、14時半過ぎにゴンドラ駅舎に逃げ込み。15時過ぎに検定の発表を見て、私だけ上がってしまいました。 来週は体調を整えて7年ぶりに検定でも受けてみるかな? きんちょ〜するんだろうなぁ〜・・・ 
ページトップへ!
25日目:99年 2月28日(日)
場所:丸沼高原 天気:雪 気温:−5.2度
人生最大の落とし物(ToT)
今日は泊まりの二日目、昨日のグチャ雪が凍ってその上に新雪が乗っている状態で、当然停止ゾーンは磨かれてアイスバーン。 第8リフトの横にウオッシュボードの様な人工コブがあり、そこで結構遊んでいました。14時30分頃右胸のポケットを見たら・・・!?!?!  デジカメが無い! 何処かで派手なアクションをしたときに落としたらしい。早速心当たりを探すが無し。 インフォメーションに落とし物届けを出してきたけど「届けがありましたら着払いで送ります」とのこと。 多分見つからないでしょう。誰かに拾われた公算が大きいです。今はもう販売していない昔のデジカメFUJI  DS20ですが出てスグに買って、8MBのメモリー&ニッケル水素電池買ったので、結構出費しているのだ! 
24日目:99年 2月27日(土)
場所:丸沼高原 天気:曇りのち晴れのち雪 気温:5.9度
今日は正月明けの吹雪リベンジ合宿。丸沼近くのペンションペチカに前泊で丸沼へ。
朝9時頃まで雨だったが後上がり、曇りになりましたが、気温は朝から5度を超えているので当然グチャ雪 「板が滑んねぇ〜っ!」 板に乗るポジションが決まらずに、自分の下手さを思い知りました。 昼から晴れになり更にグチャ雪、もう勘弁して・・・・ 夕方には雪が降ってきてアイスバーンになりました。 
23日目:99年 2月21日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れ時々雪 気温:2.2度
今週は昨日の夜7時まで行かない予定だったけど・・・ 所詮予定は未定! 発作的SKIしたい症候群なので一人で出動。
誰かが「片品で雨が降ったらしい・・・」との情報を入手したが、その通り雪面が固い・・・ 固いの苦手なんだよなぁ〜 (こんな事言ってると上級者にはなれない) 一人でエキスパート下部を流していると、KATSUさん&鈴木さんを発見!  二人は午前券なので1時まで一緒に滑り、昼食取って 「Nobuchika's HP チャットルーム」 のオフミでもやりましょうか!」と話盛り上がってお別れ。 その後1級の検定見て合格発表を見て(合格二人)から、チャレンジコースで16時まで滑りました。
ページトップへ!
22日目:99年 2月16日(火)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴V(^^)V 気温:4.5度
今日は申し訳なくなっちゃうくらいの快晴!+平日なのでリフト待ち無し! =すんげぇ〜疲れる・・・
今日は年末の代休を頂き(有り難う!BOSS)出動! 本当は水曜日が休みでSKIへ行くハズだった柏崎さんの 予定を変更し(させた?)二人で出動。ハイシーズン平日の岩鞍は初でした。8時に着いたら第2駐車場4列目。  「平日ってこんなに空いているの!?」天気は快晴で気温も暖かく彫るのも楽々!  久々にサングラスで出撃! ゲレンデ出ていって人が居ないので、いつもリフト待ちの長いチャンピオンBコースを中心に カバって来ました。人が多いとKEO’SのサイドカーブR28mも大きいとは思えますが、空いている日はこれ位が最高!  思いっきり大回りで彫り彫りしてきました。今日はリフト待ちが無くハイペースでしたが、結局16時まで滑って膝がガタガタ・・・ でも楽しかった代休でした。V(^^)V
21日目:99年 2月14日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:雪時々晴れ間 気温:−3.3度
一人で岩鞍へ出動しました。俺って物好(スキー好き)きだね(笑)
天気は雪で気温は朝の内−8度! 雪がいいのはいいけど板が滑らない! まぁ単なる私のワックスの選択ミスだけど・・・  エキスパート下部で本数を稼いでいると見たことある格好をした人が! あら八木橋さん来てたのね!  八木橋さんは「やっぱり居たか!」って感じでしたが^^; 11時にトゥインクルで Nobuchika's HP チャットルームで チャットしているKATSUさんと待ち合わせ、 無事に会えまして13時まで一緒に滑って、KATSUさん達は午前券なので分かれて、八木橋さんと合流し滑りました。 14時過ぎに一番上まで行ったのですが吹雪で真っ白+寒いことこの上なし・・・ それからエキスパート上部の40度で遊んで (練習にはならんっ!)降りて16時に上がりました。今日も岩鞍は全体的に空いていて、第3駐車場が半分位しか埋まっていませんでした。 やっぱり不景気なのかなぁ?
20日目:99年 2月11日(木)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇りのち雪 気温:0.3度
今日はEXカーブ2人で岩鞍雪彫り隊! しかし・・・ 
今日は小回り殆どしませんでした。こんな空いている斜面で小回りなんて勿体ない!  EXカーブじゃなくてもっとRの大きい板を持ってくれば良かった・・・ 失策

今日は何故かガラガラどのリフトにも待ちはほとんどなく、幅の広さの岩鞍で人が少ないと小回りなんてやってられません!  車は第3駐車場に車が40台位入っていただけでした。雪も良くEXカーブが程良く雪面を彫って遊べました!  午前中はチャンピオンを午後は西山へ行ったりチャレンジ行ったりしていました。 今日は集中的にお手手すりスリを練習しましたが、先日の顔面カービングの恐怖が捨てられず・・・ ちくしょ〜っ! 悔しい! 
ページトップへ!
19日目:99年 2月7日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴のち雪 気温:4.3度
今日は東京都の???SL選手権でチャンピオンコース半分使えず(*_*) 
午前中は最高に快晴でしたが、 午後からCWWのSKI場天気予報通り雪になりました。ちょと上部と西山は風が強くリフトに乗っていると冷えました。 今シーズン初めてぶなの木コースを滑りましたが「コブがデカイ・・・」メゲました。午前中はリフトが混んでいたので、 いつもの逃げ場チャレンジコースで、午後は西山のぶなの木コース下部で”インチキ”ラクターしていました。久々に 16時30分まで滑りました。帰りはいつもの裏道へ! しかし渋滞、「何でこんな坂がデリカの四駆で上がれないんだ!?」 頭に来ました。
18日目:99年 1月31日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:小雪のち快晴! 気温:1.5度
ちょっと道が混んでいたのでいつもより20分ほど遅く岩鞍着。何だか車の数が多い。理由は群馬の技術選手権の予選がありました。 おかげでチャンピオンBとエキスパート下部が半分使えず(*_*) 楽しく滑る所が少ない・・・ 朝の内は小雪が降っていましたが、 昼からの天気は快晴!! ゴンドラ駅舎から富士山が見えました。それと何故か?なのですが、昼から殆どリフト待ちが無くなり、 非常に快適でした。なんでこんなにリフト待ちが無いんだろう? 普通はこんな事無いけど。
最後にチャレンジコースでロクちゃんに9.18DEMOを借りて、ノーストックEXカーブ! 調子に乗っていたら 体を倒しきったところでちょっとしたギャップがあり、エッヂが外れて顔面ブレーキ! おかげで首が痛い(*_*)

17日目:99年 1月24日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:小雪 気温:1.2度
ダブルヘッダー(日帰り連チャン)二日目、大して昨日の疲れも残っていなくて、朝イチから全開可能! うぉりゃ〜っ!
今日は昨日ほど混んでいなくて、午前中は小雪で良好だったのですが、昼頃から雲が出てきて徐々にゲレンデの上から雲の中へ・・・  13時から検定を見にチャンピオンコースへ行ったら、完全に雲の中でした。小回りを見ていたのですが距離の半分位しか見えずに 「コレじゃ参考になりません!」と下へ降りてきて、ロマンスコースへGO! しかし、ロマンスコースは混んでいるので、 いつもの逃げ場チャレンジコースへ行きました。上の斜面だと出来ないことがここでは落とされないので出来ます^^; 15時過ぎまで カ〜バ〜していたら、チャレンジコースまで雲の中になってきたので上がりました。体力あっても視界不良には勝てません(*_*)

ページトップへ!
16日目:99年 1月23日(土)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れのち雪のち快晴! 気温:3.4度
今日は雪質最高! 朝から女子国沢コースを幅目一杯使って、コントロール出来る限界スピード(自分の)大回りパラレルを5本ほど滑りもう最高!
朝から走行にカッ飛べたので満足! 一体何km/h出るんだろうね? 多分60km/h位は出てるかな? ちゃんとコントロールして人のいない所を滑っているので許して!  一番怖かったのは止まる時で「うぉ〜こんなにスピードがでていたのかっ!?!?!」
今日は第4駐車場まで車が入っていて、普段よりは混んでいましたが、列をなしているのはホテル前のリフトとゴンドラだけで、 ゴンドラは30m以上も駅舎入り口から繋がっていて「こんなに待ってまで乗りたくないよ!」といった状態でした。風が強かったので西山には行きませんでしたが、 元からあるゲレンデは雪質も良く、混んでいるのは緩斜面ばかりなので非常に快適でした(^^)
今日は斉藤(あ)クンに「小回りの早く板を踏む方法」を教えて貰い、小回りがいい感じ! 久々に得る物が合ったスキーでした。
明日も日帰りで行くので(通称:ダブルヘッダー)14時過ぎに上がりました。明日もこの調子で頑張るぞ!

15日目:99年 1月15日(金)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:小雪 気温:−0.3度
先週からの大雪で全面滑走可能!
車を出るときは雪は降っていませんでしたが、11頃から降り始めて、午後にはボタ雪になりました。雪質は最高! そこで・・・ 斉藤(あ)クンにEXカーブターン(ノーストックでお手手スリスリ)を伝授していただきましたが、訳あって腹筋に力はいらず2本でやめました。 少しは手が着けましたがまだまだですね。内倒して曲がる感じなので、頭の中で「内倒! 内倒!」ってかけ声かけないと出来ません。 ストック無しでリフトに乗る時にはもがくので、昔スキーを始めた頃を思い出しました。
今日は第四駐車場まで車が入っていたようですが、リフトもそんなに混まず、曇りで雪面が見えにくい以外は凄く快適でした。

13〜14日目:99年 1月9〜10日(土〜日)
場所:丸沼高原
GREEN WOOD SKI合宿1999へ!

ページトップへ!
12日目:99年 1月3日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:吹雪 気温:−3.3度
滑れないコース・・・男子国体・ミルキーウエイ下部・リーゼン・エキスパート上部・ぶなの木コース
ブッシュが出ていたコース・・・エキスパート下部・チャンピオン・西山ゲレンデには行かなかったので不明
今日は斉藤(あ)クンが合流。正月に志賀高原に行ったそうだ! 羨ましい! 遂に岩鞍シーズン券部隊4人が揃った。 こいつら4人が揃うとハードになる・・・  今日は朝から吹雪で、女子国体沢コースは風の通り道で雪が舞い上がり劇的な視界不良。よってメゲて西山ゲレンデには行きませんでした。 チャンピオンもブッシュが出ているので、滑るのはもっぱらエキスパートコース下部、正月で混んでいたので早めに昼飯にして、 昼食後例によって、エキスパートコースが荒れてきたので、体と板に悪い「コブ斜面高速大パラ大会!」を12〜15時までやってました。 「このスピードで転けたら死ねるかも」「フェンスに当たって木村公宣になれるかも」なんて考えながら滑っているこいつら大馬鹿者です。 でも「人間の一番熱中できるのはスリルである」を実感(そんな事を実感しなくてもいいって?)。
私は明日から仕事なので15時30分に一人で上がって帰ってきました。他の3人は明日まで休みなので滑るそうです。いいなぁ〜(*_*)
ちなみに斉藤(ひ)クンは12月29日から1月4日まで、連続6日間岩鞍で滑っていることになります。 付いていけんわ・・・ 

11日目:99年 1月2日(土)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れのち雪 気温:1.4度
初の正月お泊まりツアーである。元旦は雪が降ったけど足りず、しかし雪のコンディションは良い方ですが、 取り敢えずお客が増えるので各コースをオープンさせた様な感じで、雪の量はイマイチ。 午前中はエキスパート下部と女子国体沢コースを、午後から西山のみずならコースを中心に滑りました。 まだみずならコースは雪が足りなくて、コブが出来るとブッシュが出てきます。西山ゲレンデから戻るには、 しらかばコース脇のリフトに乗らないと帰れないので、スゴく混んでいました。ぶなの木コースのオープンすれば、 もう一つ帰りのリフトが増えるのでオープンが待たれます。 夕方から吹雪きっぽくなってきたので、ロマンスコースへ降りて基礎練して4時に上がりました。今日は えびやんに泊まりです。

10日目:98年 12月31日(木)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れのち雪 気温:0.3度
滑れるコース
ロマンス(幅半分)・ファミリー・女子国体西山&沢・ミルキーウエイ上部・みずなら・なかまど・しらかばコース。

本日は他二名は昨日から宿泊、私は仕事だったので現地集合ということで行きは一人。 今日は久々にEXカーブをやめてピュアカーブのKEO’Sに乗る・・・曲がらない!  俺って下手くそ・・・
やはり年末年始休みに入っているだけあって人は多く、女子国沢コースなどは午後はコブになっていて 人だらけ! 人避けショートターンしかできません(*_*) しかし、緩斜面は結構自由に滑れました。 リフト待ちは5分も待てば余裕で乗れ、午後には随分リフト待ちも無くなりました。午後1時前より雪が降ってきて 結構積もりそうでした(^^)V 次回1月2〜3日の泊まりに期待!
注意:みずなら・なかまどコースはブッシュが出ています。

ページトップへ!
9日目:98年 12月23日(水)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:晴れのち曇り 気温:3.2度
今日は女子国体沢コース&ファミリーコース上部が滑れるようになっていまた。これで上のゴンドラ駅舎から下まで滑れるようになりました。 何となくゴンドラに乗って帰るのは空しい・・・ といった状況が無くなりました。 雪はファミリーコース下部は朝の内ちょっと堅めの雪面ですが他は雪質も良く、一部雪を削ってアイスバーンになっていた以外は最高でした。
今日は一日インチキラクターしていました。久々にストレッチングで滑ったら何だか妙に懐かしかった。たまには人に教えるのも上手くなって貰えると楽しいし、自分の基本のいい確認になりました。
昼過ぎに「SKIが好きな人集まれ掲示板」 に出てくるhideサンを発見しました。さすがに上手い! 恐れ入りましたm(___)m
その後、岩鞍の社員で私に「岩鞍紹介有り難うございます」とメールをくれた入澤さんを訪ねたら、岩鞍Tシャツを貰ってしまいました。有り難うございます。更に岩鞍の情報&紹介を充実せねば!
15時過ぎに陰ってから冷たい風が吹いてきて急に冷えてきました。その後15時30分まで滑り上がりました。
早くもっと雪が降らないかなぁ〜 明日から天気が荒れるそうですがご期待!

8日目:98年 12月20日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:吹雪(*_*) 気温:−2.4度
今日は吹雪(*_*)
ファミリーコースが滑れるようになっていました。あとは変わらず。ミルキーウエイは圧雪していなくて適度にボコボコしていて、 彫って遊ぶと雪が柔らかすぎて減速・・・ 風が強いので女子国西山コースには行きませんでした。あそこのリフトは凄く寒いのが分かっているので・・・ 
午後からミルキーウエイは突風が吹くと、雪を巻き上げて何も見えず・・・ 強風のため6人乗りのゴンドラも4人に制限されていました。 多分あの風ではシーズン中では運休でしょう。よって下のファミリーコースはリフトが混んでいました。
しかし、かなり雪が降ったと思いますので、23日が楽しみです(^^) 

7日目:98年 12月13日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:快晴!! 気温:6.8度
今日は快晴!! いやぁスキーって楽しい!! 最高ッ!!
滑走可能コースはミルキーウエイ上部と女子国西山だけで先週と変わらず。天気は画像の通り最高!! 今日はATOMIC 9.18部隊として(サイドカーブ18mのEXカーブ集団)で“岩鞍雪彫り隊”してきました。 斉藤(あ)隊長はブラジル出張のため不在。堀内(彫内?)副隊長が陣頭指揮? 彫って遊んでいると小林クンが居たので合流して滑りました。 昼食はゲレンデではALPしか営業していないので、昔のバブリーな時代のように込み合っていたので、外までトレーごと持ち出して雪の上に座って食べました。冷めるのが早いけどたまには外で食事もいいモノです。 その後14時半まで滑って上がりました。ゴンドラで降りてくるとファミリーコース下部を圧雪車が動いていました。そろそろファミリーコース下部だけ滑れそうです。岩鞍は今日までは緩斜面が無いので初心者にはちょっと辛いですね。

ページトップへ!
6日目:98年 12月6日(日)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:曇りのち雪 気温:−0.4度
昨日の15時頃まで雨でその後雪が降ったそうで、ゲレンデコンディションはGOOD! 昨日より女子国体西山コースとミルキーウェイ上部が滑走可能になりました。 さすがに今週からは人も増えました。よって積もった雪をかき落とすと下は固いアイスバーンで、特に女子国の方はガチガチ!  シーズン初めなので腰ひけ滑り(言い訳)になってしまう。リフト待ちは3分も待てば乗れたけど、 ゲレンデは結構人よけで午前中に初心者に幅寄せ食らって、 コースの端のボコボコにハイスピードで強制突入させられ怖い思いをしました。皆さんスピードは程々に・・・  来週から岩鞍はグランドオープンで、それ用に(?)ファミリーコースのスノーマシンが稼働を始めていました。

5日目:98年 11月28日(土)
場所:尾瀬岩鞍スキーリゾート 天気:吹雪 気温:0.8度
岩鞍がオープンなので行ってみました。滑れるのは女子国体西山コースのみです。
駐車場の気温は7度。フリースで行こうかとも思ったけど、一応ウエアを着ていく。ゴンドラ駅舎を出るとなんと!?  強い横風+雪 このとおり一コースだけのオープンではありますが、雪はキッチリ付いていて申し分ありませんでした。 ガスっていたのですが、たまに晴れ間が覗いたりもしましたが、基本的には西山ゲレンデ方面からの風の強さに は参りました。でも、このコースコンディションなら満足です。
今回初めて9.18DEMOを中斜面で乗りましたが 曲がるのが早いので結構怖い思いをしました。やっぱりエキストリームカーブは緩斜面が楽しいようです(私の 技量の足りなさ大)。

4日目:98年 11月16日(月)
場所:谷川岳天神平 天気:曇りのち晴れ 気温:14.1度
14日の夕方のニュースで天神平の映像が出ていて「これは行ける!」と思ったので、天神平へ行きました。
でも、実際は・・・ あまりにも暖かくて天然雪が無くなってしまったそうです。
事件(?):ロープウエイに乗るときにドアの所に板を差そうと思ったら・・・・
エクストリームカーブのためテールが幅広で入らない(^^;    
リフト待ちが無かったのですが、リフトに乗るには坂道を開脚登行で登らねばリフトへ辿り着けません。、 今日は9.18DEMO・170cmなので長さ的には短くて歩くのは楽だけど、ハングルプレート (アルミ製)が着いているので重くて歩くのには疲れました。
しかし、マナーの悪いボーダーの多いこと!! リフトを降りた所の看板に「ジャンプ禁止・DO NOT JUNMP」 とあるのに読めないんかっ! そして着地失敗でコケていれば、幅が狭いこの時期では殆どコース閉鎖だよ!  まったく邪魔だ〜っ!!!!!!!!!!!  

ページトップへ!

3日目:98年 11月11日(水)
場所:丸沼高原 天気:快晴! 気温:14.8度
また丸沼へ行って来ました。苗場はWEB上何処を探しても、ゲレンデの状態が載っていないのでやめました。 散々探したんだけどなぁ〜・・・
ゴンドラはちゃんと搬器が掛かって試運転中でした。営業までに***時間運転とか決まりがあるらしいです。
ゲレンデは幅が広くなったのですが、みんなで雪を掻き落とすとプラスノー状態。まだまだですね。前回よりもあまり混んでいなかったので結構自由に11時半まで滑りました。どうやら暖かいので雪が作れなく圧雪が出来ない状態で、朝のうちから雪面は少し荒れ気味でした。やはり11時すぎるとかなり雪が緩むし、プラスノーだけの所もできたので上がりました。5時間券の3600円はシーズン中と同じ価格でちょっと高いのでは? シーズンオープニング特別価格! とかにして欲しい(ちょっと勝手かな?)ね。ちなみに未確認情報ではありますが苗場は2500円らしい・・・


2日目:98年 10月28日(水)
場所:丸沼高原 天気:曇り時々晴れ 気温:15.1度(爆)
休みでやること無いので早速オープンしたての丸沼へ行きました。
SSAWSの2時間タダ券があったのですが、千葉県民の日らしくディズニーランドが混むとの情報を得たので、高速で金払って渋滞では満足できねぇ〜! よって行き先は丸沼にしました。
ゲレンデはセンターハウスの前だけで、幅はおおよそ10m位で、8時20分頃から滑り初めました。初めは曇っていたせいもあって、締まったザラメ程度でしたが、10時頃には気温15度を超え随分雪(?)が緩んできてしまい、滑るラインも無くなってしまったので11時30分にはあがりました。
丸沼のふれこみ「紅葉を見ながらスキー」ですが、思い切り違和感あります。でもスキー出来るからまぁいっか。あ〜高速大回りの深回しがしたい!


1日目:98年 10月 2日(金)
場所:SSAWS 天気:屋根 気温:−3.9度
遂にシーズンイン!? 仕事を半強制的に休み(不良公務員)SSAWSへ行って来ました。
金曜日に行くのは初めて、行きに道を間違え遠回り・・・ SSAWS着10時10分ほど、エスカレーターのモニターを見るとゲレンデはガラガラ! ラッキー!! ほとんどリフト待ちはなく快適! 3時30分まで滑って帰りました。普段のSSAWSより滑れました。満足! シーズン初めは後傾+踏み外しの嵐! やっぱりこんなモンだね。


番外編:98年 9月20日(日)
場所:神田へ出没 天気:晴れ

メンツ:孤独に私一人
くびれた板を探し求めて電車で神田へ!
目標はATOMIC βカーブ9.14かな? でも3万円! やむなく一昨年モデルの9.18DEMO 170cmを16,000円でGET!
予告:今年は手を着いて遊びます


バックナンバー:SKI日記 99200020012002200320042005最新