2007年5月22日(火):遠足 |
明日は、息子がバスで遠足に行きます。場所は、栃木県にある科学館です。
明日を指折り数えて楽しみにしていたのですが、今日の漢字のテストで、「遠足」の「足」が書けませんでした。がっかりです。
私が、「明日遠足に行くのに、遠足が書けないと駄目じゃないですか。」と言うと、息子は、「遠足じゃなくて、バス旅行だから!」
台湾だったら、文章は全部漢字なのに、日本語の漢字すら覚えられない息子に、私は、これからを憂いますよ。
遠足と言えば、台湾も同じ漢字の「遠足」です。懐かしいですね。
私の小学校は、マンモス校で一学年15クラスありました。遠足の時は、同級生700人が、一緒にバスで出かけました。
お弁当を持って、動物公園や有名な観光地に行きました。やはり楽しかったです。
漢字にはいろいろなストーリーがあるので、これから、何とか息子にも教えなければ・・・こんな事じゃ困りますよ。
|
|
|
|