これは『ワークスみぎわ』の
クリスマスツリーです。
木で出来ていて可愛い飾りもいっぱい
付いています。見ていると本当に丁寧に
作っているのがよくわかります。
こんなツリーを部屋に飾ると
世界中の子供達が幸せなクリスマスを
すごしてほしいと心から願わずには
いられません。

       
設計中
 
   Lei木杢ki (レイキモッキ)      の誕生

9

のページへ・・・。

7

は、とても暑くて庭の手入れが行き届きません。虫がついたり病気が出たりで
自己嫌悪におちいってしまいました。気がつくとブラックベリーやブルーベリーが熟していました。

1

増田建徳建築設計室
 2017年作品
 2016年作品
 2015年作品
 2014年作品
 2013年作品
 2012年作品
 2011年作品
 2010年作品
 2009年作品
 2007・8年作品
 2006年作品
 2005年作品

最終更新日2018年6月15日

10

ミモザにも来年咲く蕾がついています。
アブラムシとカイガラムシに苦しめられ
この夏は大変でした。

6月頃には、オレンジ色の実をつけます。

『銀の森』というのは設計室の打合せ室の名前です。

とち介窓?
家造りの体験記

バラの写真を撮るのが日課になり
並べていったら図鑑のようになって
しまいました。とりあえず、別のページ
に引越しさせることにしました。
冬場に植え替えをしていて、名前が
判らなくなってしまったものがあります。
間違えてたらごめんなさい。

センリョウの赤い実が沢山
なっています。ちゃんと季節が
分かっているのですね。

マンリョウの実も沢山
なっていました。さすがに
名前の通りセンリョウより
重そうに見えます。

ヤマボウシやハナミズキの
紅葉は本当に見事です。

11月中旬頃が一番
美しく、二階の窓からも
真赤に色づいた葉が見え
ていました。

6になると、ベリー類が熟してきます。甘酸っぱい初夏の味です。

銀の森の家具達
案内図とアドレス
ワークスみぎわの木工品

2013年5月18日()・5月19日(

オープンハウス&オープンガーデン

2012年9月22日()・9月23日(

2011年7月16日()・7月17日(

2010年10月2日()・10月3日(

は、花盛りの季節です。ガーデンシクラメンや冬から咲いているビオラなどもまだ頑張っています。
本当に小さな庭しかないので、ほとんどが鉢植えかハンギングバスケットの中で精一杯咲いています。

ヤマボウシの仲間の
ミルキーウエイという木の花が
たくさん咲いています。秋には
赤くて甘い実がなります。

ミモザの実は豆状に
なっていて、短冊のように
ゆらゆら揺れています。

秋に咲くバラは小さく数も少ないのですが、
それだけに美しさが際立ちます。
よく咲いたねと褒めてあげたいです。

野鳥が種を運び実生で
花を咲かせたアセビ

とっても香りの良いヒイラギナンテン

    ロウバイ
本当にロウ細工みたい

12月になって玄関ポーチに移動した鉢植えのモミの木は5代目になります。
3代目の木は地植えにしたら7メートル近い大木になってしまいました。

紅葉がとても綺麗です。

11

枯れてしまったように見えたクレマチスや小さな宿根草が,春になり芽吹いてまた美しい花を咲かせるのを見ると、
その生命力に感動してしまいます。1年ぶりの再会の時です。

4には、スイカズラ科のロニセラと言うちょっと珍しいピンクの花やハナミズキの花が咲きました。

5

3には、玄関脇のミモザが満開です。

増田建徳建築設計室では完成間際の現場見学を受付けています。
TEL 0282−23−2555

バラも次々咲き出しました。

2

庭の春は、黄色い花から始まります。

年が明けて、とっても寒い冬です。栃木では雪はあまり降りませんが
からからに乾燥した冷たい空気の中で、植物もじっと我慢しているようです。
家の中では、鉢植えの花が綺麗に咲き誇っています。見ていると温かい気持ちになります。

もうすぐ広葉樹は落葉してしまいます。そうするとクリスマスシーズンの到来です。
近々『銀の森』にも飾付けが始まります。これが楽しい反面結構な大仕事です。

コメツガの緑
メグスリの赤
クロモジの黄

ハナミズキ

ミルキーウエイ

には、春に綺麗な花を咲かせていたハナミズキやミルキーウエイの実が真っ赤に色づいてきます。
ハナミズキには実と一緒に蕾も付いています。

ラズベリー

ユスラウメ

マルベリー

ジューンベリー

ミモザの蕾はふくらんで
開花の時を待っています。
今年は少し遅いようです。

8
株分けして頂いた
サギソウの花が、
可憐に涼しげに
咲いています。
クリスマスホーリーが
赤い実をつけました

マンサク

サンシュウユ

12

になりました。モミの木と葉の落ちたヤマボウシには、イルミネーションを飾りました。
もちろん、家の中もクリスマスの飾りつけです。