UAE
CROATIA


TURKY
・Dubai
・Dubrovnik
・Trogir
・Split
・Sibeniku

・Istanbul
2009年06月 RTW5周目第2弾
     風に吹かれて西東・・・ アラブ首長国連邦/クロアチア

  01日目
  02日目
 
 03日目
 
 04日目
 
 05日目
 
 06日目
 
 07日目
 
 08日目
 
 09日目
 
 10日目
 
 11日目
 
 12〜13日目

 全く趣の違う2つの国を旅してきました。

 ショッピングモール天国のドバイは、お買い物命な人にはいいのですが、
 興味のない私はずっと行く事はないだろうなぁ・・・と思っていました。
 ところがアラブ諸国の中では一番安全で気軽に旅ができると知り、
 アラブ入門の第一歩としての足慣らしのつもりで計画をしたのです。
 (実際は後から購入したRTWで先にチュニジアに行ってしまいましたが・・・)
 今、街(国?)を挙げて建設している地下鉄が完通すると、
 ドバイ歩きのネックだった「足」の確保ができるわけですから、
 これから個人旅行者もどんどん増えて来るのではないでしょうか。

 旧ユーゴ時代から興味を持っていたクロアチアにやっと行く事ができました。
 碧いアドリア海に輝く真珠は、予想以上に日本人観光客で溢れていましたが、
 予想通り長旅の疲れをいっぺんに吹き飛ばしてくれる景観でした。
 今回、日数の関係でアドリア海に沿ったごく一部しか旅しておりませんが、
 歴史と豊かな自然に包まれたクロアチアには、
 是非もう一度訪れたい・・・と思っています。


 
 海外散歩

  国旗de散歩

 ■ 

 ■ 路地裏の散歩道


                 NEXT≫

 訪 問 : ドバイDubai、ドゥブロヴニクDubrovnik、トロギルTrogir、スプリトSplit、
         シべニクSibeniku、イスタンブールIstanbul

 国 名
 : アラブ首長国連邦United Arab Emirates、クロアチア共和国Croatia、トルコ共和国
 首 都
 : アブダビAbu Dhabi、ザグレブZagreb、アンカラAnkara
 通 貨
 : アラブ首長国連邦:ディルハム(Dh)AED、クロアチア:クーナ(Kn)HER、トルコ:リラYTL
 換 算
 : AED1=\31.5(ドバイ空港)AED1=\27.77 (ドバイ市内両替所)
       
HER1=\21.42(ドゥブロヴニク空港、コミッション含)
       
HER1=\18.4(ドゥブロヴニクの銀行でUS$からのレート)
       
TYL1=\66.66(イスタンブール市内両替所)
       
クレジットカード:AED1=\27.298、HER1=\19.359TYL1=\65.134